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カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

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認知行動療法(4)うつ病

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。

今日は、うつ病に対する認知行動療法についてお話します

【病歴聴取】
はじめに、うつ病の経過・家族背景・家族の理解度などのお話を
伺っていきます。

・きっかけや背景因子
・うつ状態を維持させいている原因因子
・うつ状態の結果として問題になっている因子
・状況・思考・気分について話を聴きながら、認知行動療法のワークを
 使いながら改変できる可能性を示します。
・状況・思考・気分については、ホームワークを用いて確認していきます。

【導入のポイント】

・発言に現れる、悲観的な自動思考に注目する。
・否定的な思考と気分の関係に気付いてもらう。
・うつ病に特徴のある、自己否定・社会否定。将来への否定となる自動
思考に注目する。
・クライエント様(ご相談者様)のワークにそって認知行動療法を理解して
頂く。

【ワークstep2】
・状況・思考・気分を書いて、自動思考に対する根拠を考えます。
・自動思考と矛盾する事実の確認(反証)をします。
・自動思考に対して適応的思考を考えた後の感情を確認します。

このワークを練習する事により、否定的な考えに対して「根拠は何か・本当
に良くない結果になるのか・他の考え方は無いか」など考えが広がり、認知
の歪みに気づきます。

【アジェンダ】
・アジェンダとは認知行動療法では話し合うテーマをアジェンダと言いますが
テーマを決めて話し合います。
・ホームワークを振り返り、感想や出来た事と出来なかった事、試みたことな
どを話し合います。

【リラクセーション】
・行動の介入での、各リラクセーションを行います。 コチラから
・行動の活性化。義務感を持たずに散歩や楽しめる事に取り組む行動の
変化を目指します。

【スキーマ】
・考えや行動に影響を与える考え方の癖のようなものを見つけます。
・過去のライフイベント、トラウマ、人間関係、成功体験などの話し合いをします。
・スキーマは柔軟な考え方や自由な行動を妨げることを確認をします。

これらも、ホームワークを進めながら一つ一つ確認・修正していきます。

【アジェンダ:終結】
・治療が終了する不安に備えます。
・治療が終結するにあたっての不安を確認します。
・治療が終了と聞いて頭に浮かぶ事を確認します。
・具体的に心配な事の確認をします。
・困った時に相談しようと思う人の確認をします。

【アジェンダ:再発予防】
・うつの症状が出そうになった時の対処法を考えておきます。
・一時的な気分の波は正常で心配する事は無いことを確認します。
・カウンセリングで身につけたなかで、使えそうな方法は何かを確認
します。
・今までやってきたことのワークのまとめをする。具合が悪くなった時
に何をすれば良いかがわかります。

ストレスが積み重なり、抑うつ的になるのは仕方の無い事です。
誰でも嫌な事が続けば、気分がふさぎ何事も否定的に考えてしまいます。
自分も他人も将来までが信じられなくなるのがうつ病の特徴です
認知行動療法では否定的な認知に対して反論や問答をおこない「ダメな
人間だ」と決めつけてしまう歪んだ認知や信念を「そうでもない」「ダメなと
ころばかりでもない」という考え方に広げていく治療方法です

大変長くなりました。次回は認知行動療法「パニック障害」についてお話し
したいと思います


いつも1ポチありがとうございます
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*Comment

こんにちは! 

私は、母に、協力してもらいながら、SSTを、習慣に、しています。

その事で、対人緊張が、薄れ、自分の意見を、素直に、感情を乗せずに、話せるように、なりつつあります。

苦手な人への、対応も、工夫次第で、トラブルに、発展せず、やり過ごせる事を、知り、将来に対して、希望が持てるように、なりつつあります。

masumiさんの、文章は、わかりやすく、吸収しやすいので、とても、感謝しています。

私は、薬が効きやすい体質みたいで、薬物療法、心理療法、共に、効果を感じています。

いつも、誠意のある、対応をして頂いているので、言葉で言い表せないくらいの、感謝の、気持ちがあります。

ありがとうございます。
  • posted by 平木 治瑠 
  • URL 
  • 2011.06/21 12:08分 
  • [Edit]

平木 治瑠さんへ 

平木さん こんにちは。

>苦手な人への、対応も、工夫次第で、トラブルに、発展せず、
>やり過ごせる事を、知り、将来に対して、希望が持てるように、なりつつあります。

お母様に協力して頂いて、SSTを習慣にされ希望が持てる様になった事はとても良い事ですね。
今持っている力を拡大させていく、生活全般の訓練ですね。

>私は、薬が効きやすい体質みたいで、薬物療法、心理療法、共に、効果を感じています。

効果が実感できる事は治療には大変有効で、期待値も上がっていくので、力も湧いてきますね。
でも、無理は禁物ですよ。。。

平木さんのコメントに私も励まされています。

ありがとうございます。
  • posted by M.heart masumi 
  • URL 
  • 2011.06/21 14:25分 
  • [Edit]

 

こんばんは
ストレスが積み重なり、抑うつ的になるのは仕方の無い事です。
って、多くの人が救われた気持ちになれます。
自分を責めては、いけないんですよね
  • posted by けろ 
  • URL 
  • 2011.06/21 19:40分 
  • [Edit]

けろちゃんへ 

けろちゃん こんばんは。

>ストレスが積み重なり、抑うつ的になるのは仕方の無い事です。
>って、多くの人が救われた気持ちになれます。
>自分を責めては、いけないんですよね

そうなんです。
みなさんお話しするのですが、風邪引いたら安静にしますでしょう。
自分を責めるのは、風邪引いた時に裸でお外に立っているようなものです。
ってお話します。

人に傷つけられたと思っている心が、自分で傷つけていることがあります。
気づく事って大切なのです。。。

  • posted by M.heart masumi 
  • URL 
  • 2011.06/21 23:04分 
  • [Edit]

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プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

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