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カウンセラーのhealing diaryです。

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自律神経失調症

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。

涼しくなったり暑くなったり、お天気が不安定で困りますね。
これから秋になり過ごしやすい季節になりますが、体調を崩し
やすい時期でもありますのでそんなお話をします。

心の問題や、健康の問題に度々出てきます自律神経が関係します。
前にもお話ししましたが、自律神経には交感神経と副交感神経が
状況におおじて交互に働いています。

交感神経の働き : 呼吸が速くなる、心臓の動きが速くなる、血管が
収縮する血圧が上がる、胃腸の働きを抑える、膀胱が広がる、子宮が
収縮するなど。

副交感神経の働き
 : 呼吸が遅くなる、心臓の動きが遅くなる
血管が広がる、血圧が下がる、胃腸の働きを活発にする、膀胱が収縮
する、子宮が広がるなど。


私たちが健康で快適に過ごせるのは、自律神経の交感神経と副交感
神経がバランスよく働いているからです。
例えば、仕事などをしているときは、ふつう交感神経が活発になって
副交感神経の働きが低下します。
そのため、心身が緊張して活動的になるのです。夜、寝るときになる
と今度は交感神経が鎮まり、代わりに副交感神経が活発になります。
その結果、心身がリラックスして眠りにつくことができるわけです。

恐怖や怒り、驚きなどのストレスを感じると交感神経が活発になるため
心臓がドキドキして、血圧も上がります。
そうしたストレスがなくなると今度は副交感神経が活発になって、心臓
の動きが遅くなり、血圧も下がります。

自律神経は、今置かれた状況を体が勝手に判断して切り替え作業を行う
ため自分自身でコントロールできないのですと言ったお話を以前もしたかと
思いますが、私達の身体がストレスに侵されたり不摂生が続いたりします
と身体が「今おかれている状況」の判断ができなくなってしまいまい「自律
神経」のスイッチの切り替えが鈍くなり、自律神経のバランスが不安定に
なってしまいます。
 
こういった事が、この季節の変わり目に気温の変化や夏の猛暑の疲れ
冷たいものの飲み過ぎや睡眠不足がジワジワとストレスの蓄積になり
自律神経失調症となり季節の変わり目鬱なども引き起こします。

自律神経失調症の主な症状

身体的:疲れやすい、倦怠感、眠れない、落ち込むなど
精神的:不安、イライラ、集中力、気力の低下など

頭痛、耳鳴り、目の疲れ、のぼせ、めまい、のどが詰まった感じ
肩こり、動悸、息切れ、かゆみ、多汗、じんましん、胸の圧迫感
胃が重い、吐き気、口の渇き、口の中の痛み、味覚の異常、下痢
便秘、腰痛、生理不順、生理痛、手足のしびれなどです。

(注)自律神経失調症と症状が似ている病気

自律神経失調症の症状はとても多様なので、ほかの病気と重なるものが
数多くあります。
そのため、低血圧、慢性胃炎、過敏性腸症候群、メニエール症候群など
まちがった診断を下されるケースも少なくありません。
また、神経症やうつ病のような精神的な病気とも判断がつきにくいですから
症状がひどい場合は必ず自己判断はしないで専門医(心療内科、精神科)
の受診をお勧めいたします。



自律神経失調症を予防する

1.栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。
 栄養バランスのよい食事をとることは、健康の基本です。
 ストレスに負けないためには、特にタンパク質やビタミン、ミネラルが
 必要です。
 外食が多い人はビタミンやミ ネラルが不足しがちなので、意識して
 野菜やくだものを 食べるように心がけましょう。

2.睡眠時間を確保しましょう。 
 睡眠時間はふつう8時間必要といわれますが、実際にはかなり個人差が
 あります。
 10時間眠らないとすっきりしないという人もいれば、6時間あれば十分と
 いう人も います。
 自分が何時間寝ると調子が良いのかを把握し、その睡眠時間をしっかり
 とるように 心がけましょう。
 
3.1日の生活リズムを大切にしましょう。
 毎日の生活は、睡眠や食事、仕事、休養などで成り立っています。
 自律神経の働きを 1日の生活の中で見てみと、仕事の時は交感神経が
 活発になり、睡眠や休養のときは、 副交感神経が活発になります。
 そのため、夜更かしや不規則な食事などで生活リズムが乱れると、交感
 神経と副交感 神経の切り換え がうまくい かなくなって、自律神経の
 バランスがくずれやすくな ります。
 毎日の起床・就寝時間、1日3回の食事時間をだいたい決めておくと、生活
 リズムが 整って自律神経失調症の予防につながります。

4.運動を心がけましょう。
 ストレス解消には運動が欠かせませんが、それがストレスになってはいけま
 せん。
 運動嫌いな人が無理にスポーツを始めたり、運動を毎日の義務としてこなし
 たりする のは辛いだけですから、毎日の暮らしの中でもっと気軽にウォー
 キングをしましょう。
 ふつうスピードアップして20分以上歩くと効果があるといわれますが、これに
 こだわる 必要はあり ません。
 初めは無理なく10分程度ブラブラ歩いたりお散歩で五感に刺激を与えましょう。

5.心身の不調にこだわりすぎない
 自分がほんとうに楽しめる時間をもつことも大切です。嫌なことがあったとき
 悩みが あるときは その感情を外に発散させるようにしましょう。
 身体の不調をどう受け止める かは、人によって違いがあります。
 自分の心身の調子に敏感な人は、ちょっとした不調でも始終気にしてしまい
 が ちです。
 そうなると「症状」としてますます気になります。ちょっと不調があっても
 それにあま りこだわらないようにすることが、自律神経失調症を防ぐこと
 にも繋がります。

長くなってしまいました。これからは、朝夕の温度差に台風や秋雨前線などの
気圧の配置などでも体調を崩しやすくなります。
上記のことがらを少し意識して健康にお過ごし下されば幸いです




いつも1ポチありがとうございます

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*Comment

おはよう~ 

中々運動と思ってもこの気候だからね・・
デスクワークが殆どの私は、心がけて動かないと^^
って思っては居ます。。

9月の女子会楽しみにしてるよ☆
  • posted by chamu 
  • URL 
  • 2011.08/25 09:50分 
  • [Edit]

chamuちゃんへ 

chamuちゃん おはよう。

>中々運動と思ってもこの気候だからね・・
>デスクワークが殆どの私は、心がけて動かないと^^

そうだね~。
指の指圧や腹式呼吸でなどで自律神経を整えてね~(^^)。
あとは、お休みの日にブラブラ歩くだけでもイイですよ♪。

女子会は元気であいましょう(*^_^*)。
  • posted by masumi 
  • URL 
  • 2011.08/25 10:33分 
  • [Edit]

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プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

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