fc2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。
Top Page › 心理学 › 夢分析
2010-09-14 (Tue) 17:10

夢分析

夢分析をクライエントの必要に応じてしています。

夢は、みなさんご存じだと思いますが
身体も脳も休んでいるノンレム睡眠と
身体は休んでいるが脳が覚醒している
レム睡眠があります。

夢を見ているのがレム睡眠で20分ぐらいのレム睡眠が
およそ90分ごとに繰り返されます。
一晩で3~4回くらいの夢を見ているわけです。
夢を見ないという人がいますが、
忘れてしまっているのだと思います。

夢は、自分の最大の味方です。
私は、子供のころから予知夢を見ます。
警告夢とも言いますが経験ある方もいらっしゃるかと
思いますが予知夢に気づいていない方が多いと思います。

夢は自分が自分に送るメッセージであったり
心の状態を教えてくれます。
そして最大の味方です。

夢は無意識からのメッセージでもありますから
受け入れられない夢の意味は
無意識が保留し夢の意味をわからなくし
タイミングよくわかるようになっています。
無意識は自分自身ですから大変思いやりがあります。

夢を判断する時、夢を見る人の年齢、性別、状況によっても
違いますし出てきたものの色や大きさ数などでも判断が
変わってきます。

たとえば、蛇の夢です。
金運が良いと蛇の皮のお財布を持ったり
脱皮した皮をお財布に入れたりしますが
蛇は、悪魔の使いとされたりご神体とされたりもします。

性質上「エネルギー、知恵、破壊、再生、呑み尽す」
などの象徴です。
蛇の夢を見たからお金が入ると簡単には判断
出来ないのです。

もう一つ大切なのは夢を見た人が夢に対して
どうイメージするかです。
現在おかれている状況にどんなメッセージとして
現れたのかです。

夢が気になったら、簡単にメモしてみて下さい。
夢は、時空や人物に非現実的ところもあるので
メモしないと忘れてしまいます。
その時の状況や感情も書いておくと
意外な時にメッセージの内容が分かるかもしれません。


余談ですが、90分のレム睡眠20分のノンレム睡眠に合わせて
目覚ましをかけるとお寝坊さんも目覚めやすいですよ
おためしあれ・・・

応援して下さる方クリックお願いいたします
スポンサーサイト



Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント