FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

高野山 奥の院(一)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。


それでは、この世とは別世界のような奥の院のご紹介です。

【奥の院】

寺院群の東端にある一の橋から二の橋を経て御廟橋まで、約2キロにわたる参道沿いに
無数の石塔が立ち並びます。
御廟橋を渡ると空海入定(にゅうじょう)の地とされる奥の院です。
一番奥には空海が今も瞑想されている御廟があり、その手前には信者が供えた無数の灯明が
ゆらめく燈篭堂があります。
空海は62歳の時、座禅を組み、手には大日如来の印を組んだまま永遠の悟りの世界に入り
今も高野山奥の院で生きていると信じている人もいます。
「死去」「入寂」「寂滅」などといわず「入定」というのはそのためだそうです。

【奥の院入口・橋】

奥の院入口  奥の院橋
奥の院入口です。この橋が一の橋となります。

【司馬遼太郎文学碑】

司馬遼太郎文学碑
何とも荘厳として、別世界に入って行くような気がします。初めに司馬遼太郎の文学碑があります。

【上杉謙信・景勝供養塔】             【武田信玄・勝頼供養塔】

上杉謙信  武田信玄勝頼墓所
上杉謙信と武田信玄の供養塔は道を挟んで向かい合うように立っています。


【大師の腰かけ石】

弘法大師腰掛け石
弘法大師が途中腰かけたとされている石です。
 
【伊達政宗供養塔】                 【薩摩島津家供養塔】

伊達正宗墓所  薩摩島津家墓所

【明智光秀供養塔】                 【石田三成供養塔】
                
石田光成墓所  奥の院明智光秀墓所

【初代市川団十郎供養塔】            【中の橋】

奥の院市川団十郎墓所  奥の院中の橋

【姿見の井戸】                    【奥の院杉の木】

奥の院姿見の井戸  奥の院杉の木
この姿見の井戸は、中をのぞいて自分の姿が写らなかったら、三年以内の寿命だそうです。
怖がって覗かない人も多くいるようですが、私はしっかり覗きました。
かなり深い所に、水がありますので覗き込まないと見えづらいのですが、ちゃんと写っていました。

【法然上人供養塔】

奥の院法然上人供養塔

【安芸浅野家供養塔】
 
奥の院安芸浅野家供養塔  

【浅野内匠頭と四十七士供養塔】

浅野内匠頭と四十七士供養塔

【豊臣家の墓所】                  【織田信長供養塔】

奥の院豊臣家墓所  奥の院織田信長供養塔


【親鸞上人供養塔】

親鸞上人供養塔 親鸞上人


いよいよこの先には弘法大師御廟があります。
まだまだ歴史上の有名な方々の供養塔もありますが、有名な会社の現代的供養塔などもあります。
最後までお付き合いありがとうございます。続きはまた明日ご案内します





いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR