FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

高野山 奥の院(二)

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。



いよいよ、弘法大師御廟(こうぼうだいしごびょう)です。

【御廟橋】                       【燈籠堂】
御廟橋  灯籠堂
この橋から先は撮影禁止です。正面の建物が燈籠堂です。

橋を渡るとここから先は《大師御廟》への霊域に入るとされています。
橋の前で服装を正して礼拝し、36枚の橋板ともう1枚の37枚を、1枚づつ踏みながら
歩き渡ります。金剛界37尊を表しているそうです。

粛々と橋を渡るとみろく石があります。
御廟橋を渡って、しばらく進むと左に弥勒石の祠(ほこら)があります。
中には黒い石が置かれていて、弥勒石と呼ばれています。なんでも弥勒菩薩の浄土で
ある兜率天(とそつてん)から蓮の糸に吊られて降りてきた石なのだそうです。
祠の四面は格子となっており、その中の一面だけに片手のみが入るように造られていて
弥勒石に触れたり持ち上げたりすることができます。
信仰的な解釈としては、罪の軽い者は上段へと片手で上げることができ、罪の重い者は
上がらないともいわれています。

【弘法大師御廟】

燈籠堂の後方、奥の院の最奥に弘法大御廟(ごびょう)があります。
高野山中最も清浄な聖地です。
絶え間なく立ちこめる香煙が深く厳かな空気を醸し出しています。四国八十八か所を
回られたお遍路姿の信者さんが香を焚き、蝋燭を灯し、御廟に対面してお経を捧げています。

西暦835年3月15日、大師は入定(にゅうじょう)の日は21日の寅の刻であると告げ
二十五ヵ条の遺誡(ゆいかい)状を弟子たちに渡したそうです。
その日から洞窟に篭り、21日、結跏趺坐(けっかふざ)したまま、生きるが如く入定
されたと伝えられています。
「56億7千万年の後、弥勒菩薩がこの世に出られるまで、生きとし生けるものすべてを
見守る」と誓って弟子たちの前から姿を消したそうです。大師62歳でした。

御廟橋には、弘法大師がお出迎え見おくられると言われていますので、みな深々と頭を
下げます。


【水向け地蔵】

水向け地蔵
地蔵菩薩や不動明王、観音菩薩など15体が安置されています。これらを総称して
水向地蔵(みずむけじぞう)と呼びます。亡き人々のご冥福を祈り、水をたむけて
いきます。



慰霊碑、墓所は有名な会社もあります。
最後の、景教卑は弘法大師がキリスト教徒もかかわりがあった事を研究されていた
ゴルドン女史からの物です。

【パナソニック墓所】

パナソニック2  奥の院パナソニック墓所


【日産自動車(株)慰霊碑】

奥の院日産自動車

【UCC上島コーヒー】

UCC2.jpg  上島コーヒー
この、コーヒーーカップの中はコーヒーが入っているかの如くになっています。

【キリンビール(株)】

キリンビール 麒麟
キリンビールの麒麟がここにいます。

【動物供養塔】

動物供養塔
  動物供養塔2
実験などで私たち人間のために犠牲になった動物の供養塔です。


【景教卑】

景教碑
  奥の院
高野山に景教碑のレプリカを建てたのは、EAゴルドンという女性です。
宗教宗派を超えた弘法大師信仰・・・。

この、樹齢何百年という杉の大木の中、思う事はただ一つ清らかな思い・・・。

『仏法は遥かに在らず、心中にして即ち近し。』
 弘法大師(空海) 平安時代の真言宗開祖

                                                 

長い時間お付き合い頂きましてありがとうございます。
たくさんの写真の中から、厳選したつもりですがとても長いご案内になってしまいました。
身が清められた思いでした。聖地、聖山に合掌・・・。          



いつも1ポチありがとうございます
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR