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カウンセラーのhealing diaryです。

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寒波 冷え対策

災害後の心ケア関連ブログ 心に不安や異変を感じる方ご覧になってみて下さい。
自立支援医療 埼玉県HP 心のお病気で通院されている方、ご覧下さい。


毎日寒いですね~
クリスマス寒波から年末(年越し)寒波と続くようです。
雪の多い地方の方々も、大変だと思いますが体調を壊さないように
注意して下さいね~

気温がどんどん低くなって女性の大敵、冷えにも注意が必要です。
私達人間の体温の平均は36.5℃くらいであり、体温が1℃下がると
免疫力が低下するなど健康に悪影響があるといわれています

冷え症の原因の一つにビタミン・ミネラル不足があるといわれています。
私たちは、食べ物に含まれる糖質からエネルギーや熱を作り、体温を
保っています。

食べ物に含まれる糖質は、体内で消化され、ブドウ糖として吸収され
ブドウ糖は、人間に備わる酵素の働きでエネルギーや熱に変化します。
ブドウ糖をエネルギーや熱に変化させるには、亜鉛・セレン・鉄 ・マグネ
シウムといったミネラルやビタミンB1・B2などのビタミンが必要です。
ミネラル・ビタミンが不足してしまうと、食べ物からエネルギーや熱を作る
ことができず、体温が上がらなくなり、冷え症になってしまうのです

夏野菜は身体を冷やすので、冬野菜からビタミン類を摂りましょう。
・白菜・ほうれん草 ・小松菜 ・ゆり根 ・ねぎ ・かぶ ・大根 ・にら
・ごぼうなどの食材と豚肉・鳥肉・牡蠣などを入れたお鍋が良いですね。
果物はやっぱり『みかん』です


寒いとつい運動不足にもなりますが、身体を動かすのも大切です。
ストレスも血行が悪くなりますから、ストレスを少なくする環境を整えて
ウォーキングなどをすると良いと思います。


以前ご案内した三つの首を温めるは コチラから
風の予防・身体を暖める 生姜の効能は コチラから

年末年始を健康に過ごせるようにして下さい


寒いですが空気が澄んで、昨日の夕方美しい富士山を見る事が出来ました。
富士山




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プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

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ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

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