FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

今年も宿敵が・・・と彼岸花

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

夏の暑さではありませんが、昨日は湿度が上がり風が大変強かったです。
今日も、ムシムシのさいたま市です。
秋になったと安心した身体には堪えますね・・・(..;)

もう一つ恐怖なことが始まりました・・・。
ルームでは、一昨年コガネムシに可愛らしいお花が咲く植木が食いつぶされ、昨年はカメムシの襲来・・・。
今年はコガネムシは少なかったですが、出てきましたカメムシ・・・
秋から寒さを避けるために家に侵入しようとするそうです。
以前は見たことなかったのですが、昨年から異常繁殖。
ルームの前には大きな木が茂った公園がありますから、虫は仕方がないかも知れませんが、このカメムシ本当に嫌なんです。
これからドンドン家に侵入しようと網戸に張り付きます。
今月、5匹目の発見。




虫が苦手な方ごめんなさい。小さくしてお知らせします。




IMG_4071.jpg
昨年、カメムシキンチョールという殺虫剤、予防にもなるとあったので買いましたが、全く効果無し。
何か良い方法ないでしょうかね~。
防虫剤と、ペパーミントなどのアロマとハーブの植木で立ち向かっていますが、ジワリジワリと侵入をもくろんでいるカメムシです。






サッ!気分を変えてこちらをどうぞ!


お彼岸が過ぎてまさしく彼岸花のシーズンですが、今年は開花が遅いようです。

いつもお邪魔する大谷場氷川神社の境内に咲き出しましたが、今年はなんだかいつもより細く感じます。


IMG_5843.jpg
美しく咲きますね~

IMG_5842.jpg
こちらは黄色い彼岸花

IMG_5839.jpg
蜻蛉も止まっています。

写真を撮っていましたら、年配の男性が色々説明して下さいました。
神社の方かと思いましたら、近所にお住まいの方で神社の1000本の紫陽花、ブラジルの花イペーを苗木を買ってお手入れすることをボランティアでやっているそうです(°0°)
草木にお水をやりに来たとのことで、この秋も珍しい木を20本ほど植えていらしてなかなか徳の積まれる方です。
ガンジャカラという木、3年後にお花が咲くそうです。





いつも1ポチありがとうございます

2010年7月2日は何の日?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

雲行きの怪しいさいたま市ですが、今日は曇りの一日です。

秋の足音が一歩一歩と近づいておりますが、今年の猛暑のお陰か7月のブログ開設記念日をすっかり忘れてしまっていました(..;)
ほんの今さっき思いだして、初めての記事を読んだところです。

そうです!2010年7月2日は、ブログ開設日でした~~~

2010年7月2日の記事
「はじめてブログをつくりました~。

ホームページにもチャレンジした後だったので
思ったより簡単でした。

女性専門のカウンセラーをしています。
ティータイムに思ったことや、心理学のお話を
紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。」

こんなご挨拶で始めたブログですが、9年がたち来年は10周年です!
今年、7月2日はブログ更新したのかしらとチェック!
クライエントさんからの、ご出産報告の記事を書いていました(こちらの方が何倍もおめでたいので、9周年忘れてもいいですね!)

最近はオサボリも多いブログですが、コツコツと続けていこうと思います。

あらためまして・・・。

拙いブログですが、皆さま今後とも宜しくお願い致します。



2.jpg
ルームのマスコット、「こころ」です。これからは、クライエントさんのお膝で大活躍。
今にもワン!といいそうですよね。手の掛からないお利口さんです(*^_^*)


いつも1ポチありがとうございます  

秋バテ予防・・・足湯・爪揉み・栗ご飯

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日のさいたま市は、夏が戻ったかのようですが、さすがに風は爽やかです。

毎年お話しします秋バテについてです。

今の季節は、酷暑で受けたストレスに対して、身体はとても疲労しています。それが朝夕の涼しさとともに、緊張感がほぐれ、虚脱感さえ覚えるようになります。身体は疲労感いっぱいなのに、夜眠れないというご相談も多くなっています。

【秋バテの症状】
・疲労が取れない
・倦怠感、だるい
・肩こり、首の痛み
・食欲不振
・胃がもたれる
・疲れやすい
・立ちくらみ
・朝起きられない
・めまい、立ちくらみ
・風邪の症状

こういった症状は、人は夏の猛暑のストレスにあうと、この刺激から防御するためのホルモンの分泌異常がおきます。ホルモンの分泌異常が、身体の色々な機能に支障を起こします。

毎年お話ししているのですが、この秋バテ予防に良いのが足湯です。足湯によって、普段からだの熱を作り出している肝臓がしばらくの 間は熱を供給しなくてもよくなります。その余力で、肝臓は熱を発生させる事以外の機能に力を発揮できるので、身体にたった老廃物を流せるということです。 肝臓の働きが良くなると、免疫力がアップし疲労改善は元より病気の予防や痩せやすい体質にもなっていきます。

【秋バテ予防ポイント】
以前もご紹介しましたがお手軽な爪揉みをしましょう。
自立神経を整えるには爪を揉むのは大変効果があります。
方法は、爪の生え際を、もう片方の指で挟み指圧のように揉みます。薬指以外の4本の指は、副交感神経を刺激することが出来る為10秒 ずつぐらい揉みましょう。 親指は呼吸や喉の詰まり、人差し指は胃腸の症状、中指は目眩や頭痛、小指は肩こり、不眠、腰痛、循環器などに効果があるそうですから特にこの症状に悩む人は倍ぐらい揉みましょう。

薬指は交感神経を刺激するので揉まないで下さい。

爪もみ 爪揉み太郎
(画像お借りしました)            こちらは爪揉み太郎というそうです。

栗を食べましょう!
漢方では、栗は「温性」で身体を温める働きがあり、生命力を補い強壮作用があると言われています。 血液の循環を良くすることで、胃腸を丈夫にし、食欲不振や風邪等で弱っている人の栄養源にふさわしいとされています。またビタミンB1も多く含まれています。このビタミンB1は糖質をエネルギーにかえる代謝には必要不可欠な栄養素です。また抵抗力を高めるビタミンCも多く含んでいます。

秋は栗ご飯がおいしいですね。日本の四季の旬の物を頂くと、自然と健康に良いのですね!




いつも1ポチありがとうございます

高円寺氷川神社・気象神社

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

随分涼しい朝を迎えたさいたま市です。

前回の続きです。
双龍鳥居、三社目の高円寺をお参りして高円寺駅に向いますと、駅の近くに高円寺氷川神社があります。

高円寺氷川神社の御祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)様です。
そして、日本唯一の気象神社もあります。

IMG_5807.jpg
高円寺氷川神社

IMG_5806.jpg
黒い鳥居が珍しいですね。

IMG_5802.jpg
神明造の社殿です。

IMG_5822.jpg
月替わりの御朱印。今月はかぐや姫さんです(^^)


氷川神社の末社に気象神社があります。

気象神社の御祭神は、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)様です。
八意思兼命は高天原の最高司令官である高皇産霊命(たかみむすびのみこと)の子です。 名前の「やごころ」は様々な立場から考える、「かね」は兼任をあらわす意味であり、1人で2つ以上のことができるという意味です。八意思兼命は多くの人間の知恵を一同に結集させることができるということです。
気象神社、旅やイベントの天気を祈願するのは勿論のこと、気象予報士の合格祈願などのご利益があるともいわれています。

今年7月に全国一斉公開された、新海誠監督の『天気の子』の中に出てくる、下駄の絵馬とてるてる坊主がまさしくここ気象神社の物です。


IMG_5803.jpg
気象神社です。

IMG_5823.jpg
御朱印です。お天気によって印が変わります。




いつも1ポチありがとうございます

東京三大双龍鳥居・・・高円寺

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日のさいたま市は、やっと爽やかな秋の風で涼しくなりました。
日中の気温は上がっていますが、湿度が低いのが有りがたい(^^)

昨日は、御朱印女子同好会のお神社巡りでした。
昨日は、気温も湿度も高く汗だくのお参りでした(^^ゞ

目的は、東京三大双龍鳥居の三つ目に行くことです。
双龍鳥居とは、鳥居に龍が彫ってあり、一方に昇竜、もう一方に降龍。これを双龍鳥居と言います。

以前、東京十社巡りで訪れた品川神社が始まりでしたが、二社目はブログでご案内し忘れましたが、今年6月の御朱印女子同好会で偶然目的地に向う途中で、導かれるように出会った馬橋稲荷神社でした。

そして、三つ目が高円寺内にある稲荷社です。

余談ですが、高円寺とネットで検索すると高円寺駅が出てきて、高円寺が出てきません。宿鳳山高円寺と入れてやっと出てきます。今時は神社もお寺もホームページやその他のSNSで情報を公開してますが、それらしき物は見当たりません。

境内を訪れますとその意味が分ります・・・。

まず集合から1時間ほどで高円寺に着きます。駅から歩いて6分ほどですが、昨日は汗がしたたる・・・。

IMG_5801.jpg
宿鳳山高円寺は、弘治元年(1555年)に中野成願寺三世建室和尚により開山された曹洞宗の寺。
ご本尊は観音菩薩像 阿弥陀如来像。

IMG_5800.jpg
門には葵のご紋が・・・徳川家ゆかりのお寺です。
真っ直ぐ延びる参道の両脇は、緑のモミジですが、秋の景色が見たくなるような佇まいです。

IMG_5795.jpg
本堂です。ここにも葵のご紋が有り、鬼瓦が立派です。
お賽銭箱はありません。

IMG_5797.jpg
本堂の左に、双龍鳥居の稲荷社があります。
ここにもお賽銭箱はありません。
他二つの鳥居と比べると、小さいですが立派な鳥居です。

IMG_5798.jpg
本堂の前に、樹齢何百年か分りませんが大きな銀杏の木があります。
先日の台風せいか、まだ黄緑色の銀杏の実がたくさん落ちていましたが、木には鈴なりの実がなっていました。

IMG_5799.jpg
大黒様ですかね?良いお顔で笑っています。

境内はひっそりとしていますが、なんとも凜として格式があるお寺です。
お賽銭箱もありませんし、御朱印もないです。


もう二つの双龍鳥居をご案内致します。

品川神社
2018年5月に東京十社巡りで訪れた品川神社です。

馬橋稲荷神社
2019年6月に偶然お参りさせて頂いた馬橋稲荷神社です。

皆さんも機会があったら訪れてみて下さい。

二社目、高円寺氷川神社に参ります。

つづく・・・。






いつも1ポチありがとうございます

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR