FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

桜~さくら~サクラ~♫

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日は、ルームがお休みで北風が強く寒かったですが、調神社にお花見ウォーク・・・(^^)
風が強く、満開のお花がヒラヒラ散ってしまいます。


IMG_6508.jpg
調神社の裏の池にはうさぎさん噴水(^^)
この奥の桜の咲く公園は名所です。

IMG_6509.jpg
桜の花の色はなんとも美しいですね。
青空に良く映える薄桃色・・・雅ですね~

IMG_6512.jpg
桜は青空に良く映えます。

IMG_6515.jpg
風がなければ、のんびり座って見るところですが、風が冷たかったので退散(..;)



IMG_6516.jpg
今日のルームの前の公園の桜は八分咲きぐらいです(^^)

IMG_6521.jpg
蕾もたくさんあってまだ楽しめます。
今日は風も無くて、お花見日和です(*^_^*)






いつも1ポチありがとうございます

春~~可愛い草花(^^)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、ときおり強風が吹いていますが、暖かく桜も満開で花びらも散り始めています。
開花から数日で満開、強風もあってたくさん花びらが散っていました。
ルームの前の公園の桜は五分咲きです。


IMG_6499.jpg
公園の前の空き地に、毎年桜の咲くころに春だよ~と咲き出すお花・・・。
名前は分りませんが、一面に咲いています。可愛らしいお花です(^^)

IMG_6498.jpg
気付けばタンポポも・・・よく見ると紫や赤い小さなお花も咲いています。


毎日、コロナ、コロナと気が滅入りますね。

春のお花たちは、一斉に咲き出します。

お花を探しにお散歩など如何ですか。




いつも1ポチありがとうございます  
*CommentList

コロナウイルス・・・禁煙

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

暖かいさいたま市です。桜の満開も早そうですね~(^^)

新型コロナ感染症と喫煙の関係が取り沙汰され始めたのは2020年2月半ばのことです。中国の約8000例を調査した査読の付かな合併症で重症化する割合も男性が高く、致死率も女性に比べて男性が3倍以上ということがわかったそうです。中国人の喫煙率は27.7%、男性52.1%、女性が2.0%で圧倒的に男性喫煙率が高かったそうです。

東京都医師会は、新型コロナ感染症の感染拡大を防ぐための「四つのお願い」を公表しました。

・無理せず休んでください。
・新型コロナが心配な方。まず電話で相談を、まず電話です。
・喫煙者はこの機会にぜひ禁煙を。
・新型コロナ対策による要介護高齢者等への2次被害を考えてください。

この4つだが、3つ目に禁煙が入っていて「喫煙者の方は、重症化率2.2倍死亡率3.2倍との報告があります。4月からは受動喫煙防止条例も全面施行となります。非喫煙者のためではなく、ご自身の身を守るためにもこの機会にぜひ禁煙を考えてください」とした。

有害物質で知られているニコチンですが大半は、肺から肺胞にはいります。残りは口腔の粘膜や唾液に溶けて、胃の粘膜からも吸収されます。さらに、血液中に入り各臓器に運ばれます。ニコチンは吸収が早く、喫煙直後から血中にあらわれ各臓器に運ばれます。肺から脳までは8秒で到達するとも言われています。長期にわたって喫煙していますと、健康にも害を及ぼすと言われています。がん、狭心症、心筋梗塞、肺気腫、慢性気管支炎などは、喫煙による影響が大きい疾患と言われています。

タバコを吸う行為は、いちいち口に手を持っていくので、感染症にかかるリスクが高いです。タバコを吸うたびに入念に手洗いをする面倒より、この機会に禁煙をお勧めします。ヘビースモーカーだったレディ・ガガも、この機会に禁煙したらしいですよ。
禁煙の効果はすぐに現れるそうです。3日ほどで気管支が広がり、呼吸が楽になり、数日経てば咳や痰もなくなるようです。。禁煙すればニコチンによる悪影響は数週間でなくなり、免疫系は正常に戻ります。

WHOがメッセージを出しています。
「喫煙所」が「新型コロナ」クラスター発生源に


IMG_6491.jpg
ルームの前の公園の桜です。やっと一分咲きです。

IMG_6489.jpg
幹から直接咲く桜がなぜか可愛いと思います。




いつも1ポチありがとうございます  

マスク除菌スプレー&アロマ

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日のさいたま市は、コートいらないぐらい暖かいです。
今週末、桜は一気に咲き出すでしょうね~(^^)

コロナウイルスは、以前感染拡大していますね・・・。
マスクは、本当に全然見かけなくなってしまいました・・・。
ルームでも、3月からマスク着用でカウンセリングさせていただいております。

マスクに除菌関連全て無し・・・ストレス溜まりますね。

先程、お仕事の合間に事務用品補充のためにダイソーへ行ったら、マスク用の除菌スプレーがラスト一個で買えました。
もうすぐ無くなるところだったので、ラッキー!

普段からマスクには、除菌に良いアロマをマスクの箱に垂らして使っていますが、ダブルブロックです。
マスクって長く着けていると、汗臭いというか嫌な臭いがするときがありますが、そんなことも予防します。
花粉症の鼻づまりには、ペパーミントがお勧めですよ。

除菌に良いアロマのご紹介

・ペパーミント :  メントールが殺菌、抗菌、抗ウイルスに優れるといわれます。アロマスプレー、マスクにおすすめです。

・タイム : 抗菌効果に優れています。風邪の予防に芳香浴、アロマスプレーで使うのがおすすめです。

・ティートゥリー : 殺菌、抗菌、抗ウイルス作用のすべてを兼ね備えるオールマイティ。マスクでの活用におすすめです。

・ユーカリ : 殺菌、抗菌効果では抜群です。アロマスプレー、アロマディフューザーで空気を浄化がおすすめです。

・ローズウッド : 樹木系の香りです。殺菌効果があるといわれます。芳香浴、アロマスプレー、アロマバスで使うのがオススメ。

これら全て、殺菌抗菌作用があるアロマです。アロマディフューザーがない場合は、コットンやティッシュに垂らす、お湯に垂らすなどです。マスクの中に入れる際は、精油の原液が肌にふれないように注意してください。精油がそのまま皮膚につくと、刺激を感じたりとても強く香りを感じるので、精油をたくさん落としたり、きつい香りを使うとむせたりすことがあります。ぜんそくの人などは特に注意してください。妊婦さんや病気の症状のある方は、使用前に必ず医師に相談してください。

私は50枚入りのマスクの箱の四隅、真ん中に一滴ずつ垂らして精油が乾いたら、全部のマスクの口の方を下にして立てて並ばせています。お鼻の方に付きますと目に刺激が来てしまうのでご注意です(精油の出方や種類によっては調節します)。

マスクの除菌スプレーも、内側も外側も使えるものと、外側にしか使えないものがありますから注意が必要です。

IMG_6481.jpg
ダイソーでラス1をゲットしたスプレー・・・。こちらは、外側だけの使用タイプでした。
100円は安いですね!(^^)!



いつも1ポチありがとうございます  
*CommentList

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

一昨日さいたま市では、3時間ほど雪がちらつきましたが、今日はまた凄い強風です。
東京ではみぞれの中、桜の開花宣言されるほど暖かい日が続いていましたが、開花と同時に真冬に逆戻り・・・。

そして、まだまだ先が見えないコロナウイルスに、心もすっかり疲れてしまいますね。
閉じこもっているばかりも、身体に悪いですから人混みを避け、軽い運動や楽しいこと見つけてくださいね。

ルームの前の公園の桜は少々遅く咲きますが、駅の近くの公園は東京の開花宣言より先に咲いていました。
大島桜は、五分咲きに近いほど咲いています。

IMG_6477.jpg
ソメイヨシノ、もっと咲いているんですが、景色良く撮れなかったので寂しいですね(..;)

IMG_6478.jpg
大島桜。ここには早速、花を食いちぎるスズメさんが来ていました。

宴会は出来ないかも知れませんが、お散歩がてら桜や春のお花を見て癒やされてください。





いつも1ポチありがとうございます  
*CommentList

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR