カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

紫陽花

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

関東地方はそろそろ梅雨に入るようですね・・・。
私の最も苦手な季節・・・何十年と埼玉に暮らしていても身体は北海道・・・。

昨日は、天候の異変を感じてチョット調子が悪くなってしまった次第です。

最近の梅雨は風情のあるシトシト雨などあまり降らず、ザーザーと豪雨になります。
湿度は高く熱帯雨林のような雨・・・。

唯一心を癒やすのが、雨の中の紫陽花ですね(^^)

雨に紫陽花の花はよく似合います・・・。

IMG_3530.jpg
ピンクと紫が一緒に咲いています。

IMG_3533.jpg
ガクアジサイのピンク・・・。

IMG_3534.jpg
ガクアジサイ、青い方が好き・・・。



最近時間が無くてブログオサボリ気味です・・・。





いつも1ポチありがとうございます    

習い事は6歳の6月6日から始める・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

六月ですね~~~

今月が終わると、一年の半分が終わってしまいますね・・・。

なんだか毎年のことですが、一年は早いですね。

だめだめ!

認知療法的には、もう半年しかないではなく半年もあると考えていかなければです・・・。
あと半年有る中で、何か目的を達成させるように頑張りましょう!(久しぶりに心理学以外の長編を読むことと、勉強したいことが一つあります)

そういえば、子どもの習い事は6歳の6月6日から始めるのが良いと、これもまた亡くなった祖母が言っていました(^^)


楽器や舞踊などの伝統芸能では、6月6日が「稽古はじめ」といわれています。

これは、歌舞伎・能・狂言などの伝統芸能の「初稽古」は、6歳の6月6日に始めるのが良いとされてきたから、 指を折って数えると、6でちょうど小指が立つため「子が立つ」として縁起の良い日とされたようです。

さらに昔からゾロ目は縁起がいいとされ、6が3つ並ぶ6歳の6月6日に何か芸事を習い始めると子が一人立ちすると言われたそうですね。

そうは言っても、最近の習い事は2~3歳から始まっていると思いますが・・・

六歳ではないですが、勉強を始める日6日からにします!(^^)!


IMG_3528.jpg
満開の芍薬にいやされます。







いつも1ポチありがとうございます  

寄る年波には勝てぬ

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、一昨日から雨が降りそうで降らない曇り空です・・・。
湿度が高くてジメッとしますね。ああ・・・また梅雨が来る・・・苦手なんですよね湿度・・・。

夕方からついに雨です・・・。

ラブストーリーは突然にならば良いのですが、○○肩は突然にです!

そうです!あの四十肩とか五十肩とか言われるやつです・・・。

二ヶ月ほど前に高いところから少々重めの荷物を取ったとき、肩にズキ~~ンと痛みが走りました。
手を無理に伸ばしたのと、以外にも重かった荷物を下ろしたことに肩を痛めたのだと・・・
ズキズキ痛みが続くわけでもなかったので、そのまま様子を見ることにしました。

意識はしていませんでしたが、きっと右肩をかばいながら生活していたようです。
ロールカーテンを下ろそうとしたとき、またもやズキ~~ンと痛みが・・・
そして気がつくと、手が後ろに回りづらい・・・
手を後ろに回して、肩甲骨あたりで合掌が出来たのに左手は挙がりますが、右手は腰の高さから上がりません(゜ロ゜)

日常的には、自然にあまり後ろに手を動かすことも少ないためか気付きませんでしたが、よく言われる女性の下着が着けられなくなるということも、最近は暑さを感じるようになってタンクトップと一緒になっているものを着用していたため、不具合を感じていませんでした。

そう気がつくと、手を後ろ方向に動かすことが出来ないというか痛みを感じます。
真っ直ぐ伸ばす動きも左手とは5㎝ほど違いがあります。
分かりやすくいうと、車に乗っていて後部座席のものを取る動作まったくできません。

病院で検査の後、「はい、肩関節周囲炎です。動かさないと更に固まって動かなくなるので、リハビリして下さい。」と・・・。

一ヶ月週に一回リハビリ通っていますが、ほとんど変化なし・・・。

予防体操疎かにしていたからという反省点はありますが・・・

とここで、亡くなった祖母が腰が痛いと言っていたとき、私が「大丈夫?」と声をかけたときなんか言っていたな~と突然思いだし、其れがなんて言ったのか思い出せずにモヤモヤしていました。

今はパソコンで色々と検索できますから便利ですね。

あれやこれやと、検索していると出てきました!(^^)!

「寄る年波には勝てぬ」です!
意味:年をとって気力、体力が衰えるのはやむをえないということ。老化にはさからえないこと。

そうそう、お婆ちゃんこう言っていた!
そう言うことですかね~~~!くじけず、逆らわずリハビリします!
そんなことから本日の題名となりました(^^)


しかし!老化などと言っては居られません!お婆ちゃんの年にもなっていない!絶対復活します!頑張ります!

しかし・・・何処も悪くないのに肩が痛い・・・トホホ・・・



IMG_3526.jpg
ルームの芍薬は今日も満開です(*^_^*)



いつも1ポチありがとうございます

パートナーより先に逝きたいか・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、夏日の気温になっておりますが湿度が夏のようには高くない分良いですね。

先日、女優の朝丘雪路さんが、アルツハイマー型認知症によりご逝去されたという報道で、夫の津川雅彦さんが自分より先になくなってくれたことに感謝と話されていましたが、深い意味が込められていますね・・・。

世間的な意識調査では、女性よりも男性の方が、配偶者より先に死にたいと考える人が多いそうです。「自分が先に」と答えたのは男性は78%、女性50%となっています。
調査では既婚者694人に「自分が先に死にたいか、後に死にたいか」も尋ねた。男性ではどの年齢層でも「自分が先に」が多かった。女性は50代までは男性と同様に「自分が先に」が多かったが、60代以上で逆転し、「自分が後に」が多くなり、70代では67%を占めたそうです。

巷では、パートナーの死を迎えたとき、女性が残されたときはパートナーの死を乗り越えた後、新たな人生を生き生きと過ごせる反面男性が残されたとき、後を追うようにいってしまう・・・またはお病気になったり元気がなくなってしまうなどと言われますね。
思い起こせば、津川雅彦さんのお兄様の長門裕之さんが、奥様の南田洋子さんを長い間介護されて亡くなった後、後を追うように亡くなりました・・・。

「自分が先に」と答えたその理由を聞くと、男女とも「パートナーを失う悲しみに耐えられない」が最多。「死ぬときにそばにいて欲しい」「パートナーがいないと生活が難しい」が続いたそうです。

「自分が後に」を選んだ理由を聞くと、男女ともに6割が「パートナーの最期をみとってあげたい」を挙げ、「パートナーの生活が心配」は男性で3割、女性5割だった。

理想の死に方を全体に尋ねると、心臓病などでの「突然死」は8割が望み、病気などで徐々に弱る「ゆっくり死」は2割だったそうです。一方、大切な人の死の場合は、ゆっくり死が4割に増え、20代では過半数を占め、年代ごとに開きがあったそうです。

私も以前はぽっくり死にたいと思っていましたが、最近はゆっくり死にたいけれど、苦しみたくないという贅沢な思いです・・・。
痛くなく苦しくなくボケもない病気で、ある程度余命が分かりきちんとお片付けして、皆にお別れを言って感謝の気持ちを伝えてさよならしたい・・・。
そんな病気無いですよね。でも、心からそう願っています。

IMG_3516.jpg
ルームの芍薬、綺麗に咲いています(^^)





いつも1ポチありがとうございます  

脳梗塞初期症状

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

先日亡くなられた西城秀樹さん、本当にたくさんの惜しむ声が連日放送されています・・・。

西城秀樹さんをを二度も苦しめた脳梗塞ですが、どんなことに注意したら良いか調べてみました。


まず、脳梗塞が発症する前には、以下のような初期症状が見られることがあるそうです。脳梗塞の治療は時間がすべてということで、こうした前触れにいち早く気づくことで、重症化を未然に防ぐことが可能です。こんな症状があったら注意です。

【一過性脳虚血発作の症状】
・口の動きの異変・ろれつが回らなくなる
・口をうまく閉められなくなる
・顔に歪みが出る
・視野が狭くなる
・目の焦点が合わなくなる
・物が二重・三重になって見える
・人の言うことがうまく理解できない
・思ったように文字が書けない


これらの症状は一過性脳虚血発作といい、脳の血液の流れが一時的に悪くなり、血栓が詰まってしまっている状態だそうです。ただ、血栓はすぐに溶けて血流が正常に戻るため、通常は2~30分、遅くても24時間以内には症状が消えます。
この症状をそのまま放置しておくと15~20%の人が、3ヵ月以内に脳梗塞を発症、そのうちの半数は数日以内(48時間以内)に脳梗塞が発症するといわれています。

とくに、身体の半分に起こる異常(麻痺・しびれ・歪みなど)は脳梗塞に発展する可能性が非常に高いと考えられています。本人・家族が知識をしっかりと持ち、一刻も早く医療機関を受診することがよいそうです。

この一過性脳虚血発作(TIA)のチェック方法として「FAST」と呼ばれる標語があります。「FAST」とはFace(顔)Arm(腕)Speech(言葉)Time(時間)の頭文字を取ったものです。FASTのチェックを行って、どれか1つでも当てはまるものがあれば、すぐにでも(Time)救急車を呼ぶことが推奨されています。

Face(顔)=顔の麻痺のチェック
満面の笑みを作るように「いー!」と声に出しながら、口角をしっかり上げます。 片方の口角が上がっていなければ、TIAの疑いがあります。

Arm(腕)=腕の麻痺やしびれのチェック
腕をまっすぐ伸ばし、手のひらを上にして、両腕を肩の高さまで上げます。そのまま目をつぶり数十秒間、両腕を上げた体勢を保てるかを確認してください。もし片腕が下がりはじめたら、TIAの可能性があります。

Speech(言葉)=言葉の異常をチェックする
短い文章を声に出して話すチェック方法です。 「太郎が花子にりんごをあげた」という文章が例文として挙げられていますが、とくに内容は問いません。 短い文章なのに言葉に詰まる、内容がおかしくなっている、ろれつが回っていないなどの状態は、要注意です。

Time(時間)=すぐに救急車を呼ぶ
脳梗塞の治療は時間との勝負です。 救急車を呼ぶというのは躊躇しがちですが、FASに当てはまったなら、迷わず即座に行動をしてください。

最近は、むやみに救急車を呼ばないということも言われていると思いますが、緊急時かそうでないかを判断する知識を持っていることが大切ですね。

知人で、具合が悪くなった家族を救急病院が近かったので救急車を呼ぶのに躊躇して、乗用車で運んだそうです。命に関わる状況ではなかったですが、次から次へと救急搬送される方(酔っ払って転んだとか、たまたまかも知れませんがそんな方が多かったそうです)の手当が先になって、検査とか治療が終わるのに大変時間がかかったそうです。救急車で運ばれた方より、はるかにそのご家族のほうが緊急性があったと感じ、迷わず救急車を呼べば良かったと話されていました。

救急車、呼んで良いのかと実際には悩むかも知れませんが、FASに当てはまっているとき、何か違うと感じたときは救急車を呼んだ方が良いですね。

芍薬




いつも1ポチありがとうございます    

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR