FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

上野 ぼたん苑

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

大型GWも、今日は最終日。
皆さん楽しい休日を過ごされましたか?車でお帰りの方々には、安全にお帰りくださいね。



根津神社のつつじはあいにくの雨でしたが、上野のぼたん苑に異動いたしました。
小鳥カフェからは歩いて10分ほどで着きます。
牡丹は真っ盛りでした。私の大好きな芍薬はほとんど蕾で残念でしたが、牡丹は見事でした。

上野ぼたん苑公式ホームページ
IMG_5058.jpg
ぼたんは全部満開で、真っ盛りでした。

IMG_5060.jpg

IMG_5062.jpg
ぼたんは、芍薬ほど香りが強くないですが、中には香りの強いものもあります。

IMG_5064.jpg

IMG_5069.jpg
珍しい花びらです。

IMG_5070.jpg
ぼたんらしいですね。

IMG_5075.jpg

IMG_5072.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5080.jpg

IMG_5079.jpg
私の大好きな芍薬は、ほとんど蕾でこれからです。
スカーレットオハラの芍薬が咲いていました!(^^)!

IMG_5106.jpg
お花を見る前に上野東照宮を御参拝。相変わらず外国の方が多いです。
御朱印も今日は書き置きのみですぐに頂けました。
春はぼたんの印も押されます。秋はダリア展が開催されますので、ぼたんがダリアになります。


小鳥の後は、ぼたんに癒やされる・・・
お天気は嘘のように晴れて快晴でした。


いつも1ポチありがとうございます

小鳥カフェ

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

IMG_5112.jpg
今日は、令和最初のこどもの日です。
近所のフォトスタジオの入り口に、お子さんと自由に記念撮影してくださいとあります。可愛いですね(^^)


記事は、子どもの日のことではないのですが、私のGWの続きです。

お客様ご希望の次のご案内場所は、最近私も可愛い~とはまっている小鳥カフェ(^^)
オカメインコ飼いたいなぁ~と思っているのですがまだ見るだけです。

雨がまだパラパラ降っているなかの移動です。

IMG_5053.jpg
上野小鳥カフェ 

IMG_5055.jpg
根津神社から、あるいて15分ほどです。

IMG_5002.jpg
店内はとても清潔で、大きなガラス張りの中に小鳥さん達が居ます。

IMG_5011.jpg
オカメインコちゃんのアクロバット!(^^)!

IMG_5019.jpg
外国の方も、住宅街にあるお店なんですが一番に並んで待っていました。

IMG_5025.jpg
白いオカメちゃんも可愛いなぁ~

IMG_5040.jpg
小桜インコのかいくんとオカメインコのレモンちゃんを触れ合いタイムで触らせてもらいました。
頭撫で撫でが大好きな優しい子でした。

IMG_5047.jpg
お食事は、オムライスとミートソースなので可愛らしいオムライスに(*^_^*)

小鳥の絵のドーナツとかスイーツを頼むと、可愛らしい鳥のデザイです。
若い女の子達が頼んでいたドーナツやスイーツは、可愛らしい鳥かごに入ってきます。
そのできばえの可愛らしさと鳥かごに、まさにインスタ映えです。


5月中は、永田かのさんの個展の開かれるようです(在廊日:5/1・4・11・18・25)。
来店記念のプレゼントが頂けます。小鳥も癒やされますが、この絵にも癒やされます。

IMG_5146.jpg
ポストカード

IMG_5147.jpg
ランチョンペパー


満喫したところで、やっとお天気も回復してきました。
つづく・・・。



いつも1ポチありがとうございます  

根津神社 つつじまつりは・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、突然雷が鳴ってきました。GWも終盤、皆さま楽しくお過ごしのことと思います。
今年のGWは、急な天候の変化やかなり正確な天気予報が少々外れるような・・・

今回は天皇陛下ご即位で10連休となったGWですね。

私は、毎年2~3日お休みを頂きますが、お客様が来るので遠くには出かけません。


初日、まだ躑躅が綺麗かな?と出向きました根津神社 (4月6日~5月6日までつつじ祭り)。
しかし、こちらを晴れ晴れした中で掛けましたのに、地下鉄の駅を出た途端嵐のような雨・・・
うそ~~~という感じですが、暫し雨宿り。

20分ぐらい足止めで、小雨の中向いましたが途中コンビニで傘を買おうと思いましたら、ビニール傘が売り切れで明らかビニール傘ですが1500円・・・雨雲レーダーは止むとなっているので、そこでは買わず次の店に向います・・・。
しかし!傘がどこもかしこも売り切れでありません。
さっきのコンビニで買わなかったことを少々後悔・・・
雨は時より大粒になって降ったり止んだりの中神社に向います。

神社では、傘を持っていない人が桜田門で雨宿り。
つつじ祭りの入り口は、傘を持っている人も持って居ない人も、雨の中長~い列が出来てました。

つつじまうり昨年訪れた様子 昨年はお天気も良く大変綺麗でしたのでご覧下さい。

IMG_4989.jpg
降ったり止んだりの雨の中、躑躅は諦めます。

IMG_5105.jpg
お天気の関係か、令和始まって二日目だからか御朱印は10分ほどで頂けました。

IMG_5129.jpg
月次花御札の五月を頂きました。3枚目です(^^ゞ


IMG_3297.jpg
月次花御札(つきなみはなみふだ)。美しい花の絵が描かれた、木札のお守りは家の中の邪気を祓うとされ、家の中に飾ります。おすすめの飾る場所は、玄関の内側とのことです。月次花御札の柄は、全部で13種類、毎月、月替わりの絵が12種類。

時より雨が降ってきますので、雨宿りをしながら雨に濡れる躑躅も風流・・・いえ
いえ・・・やっぱり去年のほうが気持ちよかった。

次の目的地へ移動です。



いつも1ポチありがとうございます

令和元年 御朱印

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

新しい令和が明けまして心からお祝い申し上げます。

IMG_4987.jpg


昨日、各神社、お寺で長蛇の列をなした令和初日の御朱印・・・。
私も頂いて参りました。


IMG_4977.jpg
川口氷川神社に参りました。
大宮氷川神社に節目の際にはご参拝させて頂いておりますが、色々な意味合いが重なりまして川口氷川神社へ参りました。

IMG_4986.jpg
毎月15日に限定100冊だけ頒布される横尾忠則さんデザインの御朱印帳を頂いたのが昨年の夏です。
川口氷川神社は、素戔嗚尊様が4色ある御朱印を頒布されています。
4色揃いますと、「おめでとうございます」と金の素戔嗚尊様を押して下さいます。お祝いにお祓い頂いたボールペンも頂けます。

IMG_4985.jpg
丁度、青色の夏から始まった御朱印が、秋の朱色・冬の紫と頂いて4色目の春の緑で揃います。
しかも令和元年ということで、川口氷川神社へ参ろうということになりました。

IMG_4983.jpg
この度の御朱印には、お祝いの菊の印も押されています。

IMG_4979.jpg
ボールペンも頂きましたが、大変書きやすいです。

各地では信じられないような長蛇の列でしたが、私も9時から二時間並んで頂きました。
帰るころにはその三倍もの人が並んでいました。
明治神宮も、大宮氷川神社も5~6時間並んだようです。






いつも1ポチありがとうございます

祝 令和

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

IMG_4957.jpg

平成ありがとう。

令和の時代が、平和で安心できることを心から望みます。






いつも1ポチありがとうございます

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR