カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

激突してきた鳥は何の鳥(°°)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

先日の昼下がり、のんびり読書をしていましたらルームのベランダの
ゴミ収納ボックスになにやらぶつかった音が・・・。

ここは6階、まさかボールなどは飛んでこないよね・・・と思いながら
一段落まで呼んでベランダを見ると、ボールではない何かがボックス
のそばに落ちている・・・

エ~ エ~ エッ~~~ 

鳥です!!! 鳥です!!!


鳥があの死んだときのようなポーズで、お腹を見せて足が縮まっています(°°)

うわぁ~~~どうしよう・・・激突死してしまったの?

ビクリとも動かない鳥さん  ・・・私絶句・・・

暫く眺めるしかなくいましたら、クルリと起き上がりました!

生きている~~~

しかし、起き上がったものの全然動きません。

野生の鳥、手を近づけば逃げますがピクリとも動きません。
野生の鳥・・・うかつに触ってはいけないだろうな、手袋をして保護しようかと悩む・・・

良~く見ると人間は脳震盪などで白目をむくと言いますが、目が真っ赤です。
微動だにせず、真っ直ぐ向いていますが意識がない様子。
羽はかすかに震えています。

IMG_2715.jpg
それがこの様子。微動だにせず・・・。
ウグイスのように見えますが、嘴が短いですかね・・・。蜜を吸うより虫を
食べる嘴に見えますね。
鳥に詳しい方がいらしたら教えてください<(_ _)>

にわかに雨が降ってきて、かれこれ30分ぐらい経っています。

気付けではないですが、足下にお水を少し垂らしてあげました。

そうしますと、少し羽を動かして首を振りました。
真っ赤だった目に黒さが戻ってきて、反応が良くなってきました。

IMG_2717.jpg
ピーちゃん(思わず浮かんだ名はありきたりです)頑張って!飛べる?
雨が降ってきて暗くなるから頑張って!元気になって!と励ます・・・。


数分後、ピーちゃんはハッと我に返ったように鮮やかに飛び立ちました。
大きなウンチを一つ残して(*^_^*)

よかった~~と胸をなで下ろしたのでした。
それにしても、何故ベランダのゴミ収納ボックスに体当たりしたのかしら。
カラスか何かに追われていたのでしょうか・・・。

柱や壁じゃなくてよかったと、木々の合間に飛び去ったピーちゃんの姿を
追って手を振るのでした・・・。




いつも1ポチありがとうございます   

神社巡り・・・秋の御朱印

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日の埼玉地方は小雨が降っています。
市内の幼稚園などは、運動会開催予定だったようですが中止ですね><

さて、ダリア展の後の上野散策をチョットご紹介致します。

ダリア展は、上野東照宮の鳥居の中にありますので、参拝を済ませてから
に致しました。

IMG_2618.jpg
いつ来ても外人観光客の方が多いです。

IMG_2619.jpg

IMG_2620.jpg
上野東照宮は1627年創建の東京都台東区上野公園に鎮座する神社です。
東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社で、日光や久能山の他
全国に数多くあります。 出世、勝利、健康長寿に特に御利益があるとされています。

IMG_2719.jpg
御朱印です。この時期ダリアも押されています。牡丹の季節は牡丹になります(^^)

IMG_2709.jpg
花園稲荷神社正式名称は忍岡稲荷というそうで、寛永寺を建立するにあたり
この付近一帯を開発したことによって、先住していたキツネの住処が失われま
した。そのキツネ達を哀れんで、天海僧正が社を建てて祀ったのだそうです。

IMG_2721.jpg
御朱印です。五條天神社の社務所で頂きますがシールで貼るようになって
います。今時期は紅葉が押されていますね。

IMG_2724.jpg
五條天神社御朱印です。
五條天神社は景行天皇の御代、日本武尊が、蝦夷征伐の為、忍ヶ岡を御通行
の際、二柱の大神が奇瑞を現し、難儀を救い給うた事に感じ、茲に両神をお祀
りなされましたのがその創祀です。
大己貴命は大国主命とも申し、「山またの大蛇」を退治なされました須佐之男の
命の御子で「いなばの白兎」「大国様と白ねずみ」等、神話や童話で知られて居
り、又縁結びの信仰も厚い神様です。

IMG_2725.jpg
不忍池弁天堂御朱印です。
不忍池弁天堂は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての天台宗の僧・天海
により建立されたお堂だ。天海は、徳川家の開基により、比叡山延暦寺に倣って
上野に東叡山寛永寺を開山した高僧で、上野の山を比叡山に、今より倍以上の
広さがあったという不忍池を琵琶湖に見立て、不忍池にあった島(現在は橋で陸
続きになっている)中之島に、琵琶湖の竹生島宝厳寺の弁才天を勧請して建立し
たそうです。

お天気も良く、動物園でパンダさん見ようかなと思いながら歩きます・・・。


IMG_2710.jpg
動物園正面手前右側にパンダポストがあります。

567.jpg 568.jpg
黒い耳と後ろ側にはしっぽがあります。
このポストに、定型サイズの手紙、またははがきを投函するとジャイアント
パンダや西郷隆盛像が描かれた風景印の消印を押してもらえます(*^_^*)
動物園の中じゃないところが親切!

この後の用事の時間になりましたので、動物園には入りませんでしたが
上野を後にします。

楽しい休日でした(*^_^*)



いつも1ポチありがとうございます     

休日にダリア展・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

気持ちの良い陽気から一気に肌寒く、埼玉地方はこれから雨模様です。

昨日はルームはお休みで、秋のお楽しみダリアを見に行ってきました(^^)
以前は町田に見に行きましたが、上野東照宮ぼたん苑で、春と冬の牡丹
の季節の合間に秋に「ダリア展」を開催してくれています。

昨日はお天気も良くとても気持ちよくダリア鑑賞が出来ました。
ダリアは天国のお婆ちゃんが大好きな花で、天国に届けと・・・。

IMG_2624.jpg
友の面影・・・インフォーマルデコラティブ咲き

IMG_2621.jpg
入り口に生けられているダリア。

IMG_2628.jpg
レモンカード・・・ボール咲き

IMG_2635.jpg
恋歌・・・フォーマルデコラティブ咲き

IMG_2640.jpg
シンドバッド・・・フォーマルデコラティブ咲き

IMG_2670.jpg
天竺牡丹・・・睡蓮咲き

IMG_2627.jpg
蛇の目傘とのコラボ・・・

IMG_2642.jpg
名前が分かりませんが綺麗・・・

IMG_2643.jpg
窓の明かり・・・・フォーマルデコラティブ咲き

IMG_2646.jpg
浮気な雨・・・セミカカタクス咲き

IMG_2657.jpg
影法師・・・インフォーマルデコラティブ咲き

IMG_2666.jpg
パールライト・・・ポール咲き

IMG_2705.jpg
途中途中に生けられているダリア・・・

IMG_2672.jpg
熱唱・・・セミカタクス咲き

IMG_2678.jpg
ハロウィンパーティー・・・フォーマルデコラティブ咲き

IMG_2684.jpg
序曲・・・セミカタクス型フリル咲き

IMG_2686.jpg
大銀河・・・セミカタクス咲き

IMG_2695.jpg
迎春・・・セミカタスク咲き

IMG_2697.jpg
神曲・・・インカーブドカタクス咲き


松平定朝が著した「百花培養考」によると、日本には江戸時代末期の天宝12(1841)年
オランダ船により種がもたらされ、「天竺牡丹」や「ラノンケル」の名前で呼ばれました。
その豪華で美しい花は、好奇心旺盛な江戸の花好きな人の心を捉え、江戸の町で大き
な人気を博したようです。
日本に色々な品種が伝わったのは明治時代の中期以降で、明治42(1909)年に東京の
赤坂で第一回の品評会が開催されました。
それをきっかけに、ダリアはモダンな草花として普及していったのです。
                                           -会場内案内より-

ダリアを気持ちよく鑑賞した後は、上野のぶらぶら・・パンダも今は空いているかなぁ
動物園行っちゃおうかなと思いながら、心地よい秋の陽射しを浴びてリフレッシュ!

次は薔薇を見に行きましょう(^^)



いつも1ポチありがとうございます   

小さい秋みつけた・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今朝はグッと冷えた埼玉地方です。
今日は中秋の名月ですが、少しだけ薄日が差したものの曇り空・・・
お月様が満月になるのは、6日ということですから期待しましょう。


ルームの前の公園は、すっかり秋の気配でドングリが雨のように
たくさん落ちてきます。

IMG_2612.jpg
クヌギの実ですね・・・。

IMG_2616.jpg
森の動物がいたら喜ぶだろうなぁ・・・。

IMG_2614.jpg
ドングリがたくさん・・・まだ出来たばかりの実もついています。

IMG_2615.jpg
ゴンズイの木も赤い実を付けています。
樹皮には縦に不規則な白い模様がありますが、これが魚のゴンズイの模
様にも似ているそうです。
別名 、実の形から「狐の茶袋 (きつねのちゃぶくろ)」 ともいうそうです。






いつも1ポチありがとうございます   

悲惨な事件が・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方の朝は曇り空で、今にも雨が降りそうでしたが
お昼間からスッキリと晴れてます。
クルクル変わるお天気で、体調維持も大変です・・・。

ラスベガスのホテル近くの野外コンサート会場で発生した
銃乱射事件では、これまでに59人が死亡、527人が怪我を
するという最悪な事件が起きました。
イスラム国は声明を出していますが、テロとは断定できない
ようです。
何故、こんな残虐なことをしたのでしょう・・・。犯人はすでに
自殺していますので真相が分からないですね。

動画を見ましたが、コンサートの花火かと思いきや銃声だと
気付いて会場にいた人々は、頭を隠し地面に身を伏せるとい
う防御の姿が、高いところから撃つ犯人に取っては正に格好
の姿となってしまったなんて・・・。
専門家は新たなテロの脅威を生んでしまった、と話しています。
イベント会場などのセキュリティーが、ますます難しくなってしま
います。

人間が人間を殺す・・・。本当に辛い出来事です・・・。

犠牲になった方々やご遺族に、どんな言葉を捧げたら良いのか
分かりません・・・。

心からお祈り致します・・・。

氷点










いつも1ポチありがとうございます   

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR