カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

勝利の女神は誰に微笑む・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は、寒さも和らいださいたま市です。

平昌オリンピック、昨日はなんとも悔しい悔しい銀メダルが続きました。
スノーボードの平野歩夢選手、スピードスケート小平奈緒選手、ノルディックスキー・複合の渡部暁斗選手、銀メダルも凄いんですが、金より良いと書いて銀メダル・・・期待していましたから、まさしくそう言い聞かす銀メダルでした。

見ているこちらは、簡単に金メダルはまだか~なんて思っていますが4年間の選手達の努力は並大抵ではないですね。
ただいつも思いますが、オリンピックの魔物ではありませんが、実力努力だけではない『運』という物があるような気もします。

勝利の女神が微笑むとよく言いますが・・・。

勝利の女神ですが古代ローマ神話に登場するのが、ウィクトーリア あるいはヴィクトリア(Victoria) です。
勝利の女神であり、その名はラテン語で「勝利」を意味する。そうです。ギリシア神話の女神ニーケーに相当し、戦争の女神ベローナと関連付けられることが多いということです。

勝利の女神は、正しいか否かよりも、笑いがあるか、謙虚であるかどうかを重視している。 -棋士米長邦雄名言-

深刻な状態は「全身に力が入っていて、不安に支配されている状態」です。対して余裕がある状態とはその反対。「リラックスして精神的に落ち着いており、笑顔が出る」状態です。どんなに深刻な状態になっても笑顔が大切。年齢が上とか下とか関係なく、「優れているな」と思うことは素直に教えてもらったり、耳が痛いことでもしっかりと聞く、コツコツと努力している姿を女神は見ているからその女神に好かれることが勝敗を分ける。

でも・・・勝利の女神は気まぐれです・・・たぶん・・・

IMG_2951.jpg




いつも1ポチありがとうございます  
*CommentList

嬉しいニュースが続々・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

平昌オリンピックも徐々にメダル獲得も出てきましたが、現在金メダルはドイツが4個、オランダ、アメリカ、ノルウェー、カナダと続いていますが、金銀銅のメダル獲得はドイツ、オランダが一番です。

やっと日本も銀1個、銅が2個で10位にランクインしました~。

やはり欧米の国が強い・・・からなの放映権の問題とも言われていますが、時差のない韓国で開催されているわりには、なんでこんな時間に?と思う事も屡々・・・。
風の影響もありましたが、男子のスキージャンプがまさかの日付を超えるなんてビックリでした。期待のスキージャンプ女子の高梨沙羅選手、金には届きませんでしたが堂々の銅メダルでした。次は絶対金ですね!
スピードスケートも高木選手の銀メダル、惜しかったですね~~~見ている方も力が入ってしまいます。

スケートは、まだまだ期待できますね!(^^)!

極寒の平昌、屋外競技は寒さと風で大変そうですね・・・くれぐれも怪我の無いようにと願います。


と・・・オリンピックの嬉しいニュースが入ってきますが、ルームでも先ほど嬉しいご報告がありました。

おめでたです(*^_^*)

もうすぐ三歳になるお子さんがいるママからおめでたのご報告を受けました。今年のルームはベビーブームかもとお話ししていましたが、まだ2月ですが今年生まれる赤ちゃんは三人です。

皆様、無事ご出産されることを心からお祈り致します。


IMG_2880.jpg
 




いつも1ポチありがとうございます  
*CommentList

平昌オリンピック始まる

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

寒さも和らぐ三連休になりそうですが、大雪が降った地方は融雪災害に気をつけて下さい。

昨日平昌五輪が開幕しました。
オリンピックは開催国の様々な表情があり楽しみにしていましたが、韓国らしい演出もありましたし、ドローンで描いた五輪とかスノーボーダーは凄かったですね~。しかし・・・個人的感想ですが、人面鳥ががチョッと怖かった・・・。

平昌はとても寒いらしく、キャスターの荒川静香さんの防寒服が凄かった・・・。

開会式前から競技は始まっていますが、フィギュアスケートの団体戦、通常試合の行われる時間外の午前中に開始されたのはアメリカの放送権に合わせたようです。ジャンプの得意な選手が相次いで転倒・・・これは選手には負担なのではないでしょうか。
そんな中、宇野選手は100点超えの成績で好スタートを切りました。
ソチの浅田真央ちゃんの心に残る感動のフィギュア・・・羽生選手の怪我も心配されますが、今回はたくさんの競技から金メダルが狙えそうとのことです。

平昌は寒いのはもちろん、インフルエンザとノロウイルスが流行っているそうです。心配ですね・・・。
選手の皆さん、怪我なく最高の力を出して頑張って下さい!

オリンピック・・・色々注目する選手もいますが、ブログに向う時間が無いので今日はここで失礼致します。


IMG_2949.jpg





いつも1ポチありがとうございます  

キジの氷川様にお賽銭泥棒(°°)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は寒い日が続いております。
インフルエンザも猛威を振るっていますし、皆さまお元気にお過ごしですか・・・。

ルームのある南浦和駅前に「大谷場氷川神社」があります。狛犬の代わりに狛キジが鎮座していて、大谷場氷川神社は「キジの氷川様」として親しまれています。かつて畑地だった大谷場には野生のキジが数多く生息していて、神社に足を踏み入れる度にキジが飛び出して来たことから「キジは氷川様のお使い」といわれるようになったそうです。

小さな神社ですが、綺麗にお掃除されていて、お酒の他にお米や大豆、時にはみかんキュウリなどがお供えされていて、地元の皆様に愛されている神社です。

私も度々参拝させて頂いておりますが、今日本殿から摂社にお参りさせて頂いて、なにやらいつもと違う・・・

あっ、お賽銭箱の鍵が壊されています!

社務所のインターホンを押してその旨お伝えすると、いつもお掃除をされている顔見知りのお神社お守りの方が「お待ち下さい」とおいでになりお話し下さったのは、昨夜、賽銭泥棒に入られたということでした。

境内には5~6箇所防犯カメラがついていますが、全部上部に向けられ本殿の壁を壊され、本殿の中のお賽銭と、摂社のお賽銭箱は南京錠の留め金から破壊してお賽銭を奪ったそうです。
*お賽銭箱はお正月やお祭意外は本殿の中にあり、扉の四角にに開けられた穴から入れる仕組みになっていました。

犯人は堂々と一時間ぐらいの時間をかけて犯行に及んだようですが、なんて罰当たりなんでしょう・・・。

この本殿は、さいたま市指定有形文化財に指定されている貴重なものです。寛文6年(1666)の棟札(建築や修築の記録としてつけられる札)があるとのこと。建物の形式は「三間社流見世棚造」といい、本殿正面の柱と柱の空間が3つあるので「三間社」と呼びます。その建物にも傷を付けて本当にひどいです。

お守りの方は「火をつけられなくて良かった」とおっしゃっていましたが、神様からお金を盗むなんてとても卑劣で悲しいことです。



お正月3
小さな神社ですが、梅や桜、紫陽花が咲きとても気持ちの良い神社です。

神社
キジの氷川様と呼ばれるように、狛犬がキジです。




いつも1ポチありがとうございます      
*CommentList

MOTTAINAI・・・もったいない

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、毎日寒い日が続いています。
雪国の方々からすれば、当たり前のような気温ですが家の中は雪国のお家のほうが温かいかも知れません(..;)


季節を分ける節分も終わって立春となりましたが、まだまだ冬の季節です。
今日テレビの情報番組でも触れていましたが、節分の恒例となっている「恵方巻き」の大量廃棄処分はもったいないですね・・・。

画像は撮れませんので朝日新聞DIGITAL「恵方巻き、大量廃棄の現実 店頭に並ばないケースも・・・」を参考に転載します。

コンビニが火付けとなった「恵方巻き」ですが、私は節分に恵方巻き頂かないんです。幼いときからそのような習慣がなかったので関西の方の習慣かと思っていましたが、1998年コンビニが最初の火付けのようですが、20年たって全国的な日本の習慣のようになっていますね。元は花柳界の花魁遊びだったとか・・・。

食べ物を大量に無駄にして、福神様は本当に喜ぶのでしょうか・・・。
もちろん廃棄食品は、家畜の飼料として再利用されていることもあるようです。

日本語の「もったいない」が世界を繋いでいます。

 -「MOTTAINAI」公式HPより-
環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん。マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが「もったいない」という日本語でした。

環境 3R + Respect = もったいない

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。

マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る、世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。

こうしてスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、 地球環境に負担をかけないライフスタイルを広め、 持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動として展開しています。

日本から生まれた「もったいない」が今、 世界をつなげるアイコトバ、「MOTTAINAI」へ。

IMG_2946.jpg
何だかとても素敵な響きに聞こえてきました。


いつも1ポチありがとうございます      
*CommentList

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR