カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

大英自然史博物館展・・・凄かった~

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

先日、大英自然史博物館展に最終日一日前と大変混雑が予想され
ましたが行ってきました。

大英自然史博物館(ロンドン自然史博物館)はロンドンにある博物館
とご存じの方も多いと思いますが、自然史系博物館としては世界トッ
プクラスの博物館です。
今回の展覧会の英語タイトルは「TREASURES of the Natural World」・・・
どんな「宝物」たちに出会えるか期待が膨らみます。

IMG_2304.jpg
展示会場の最後に記念撮影できるポイントがあります。

IMG_2307.jpg
チケットと混雑のため入場整理券が配られました。

IMG_2240.jpg
大英自然史博物館は、アイルランドの医師 ハンス・スローンの個人
コレクションからはじまっているそうです。
これにちなんでか、ここから先は自然科学に大きな功績を残した「人物」
に注目した展示となっていました。

IMG_2239.jpg

IMG_2245.jpg
「古代エジプトのネコのミイラ」
大英自然史博物館には、250体以上の動物のミイラ・コレクションがあり
中でもこのミイラは、エジプトの猫の姿をした女神・バステトへの生け贄
だったのだそうです。

IMG_2256.jpg
ダーウィンのコーナーに入っていきます。
ダーウィンがビーグル号の航海で収集したものなどが展示されています。

IMG_2306.jpg
ニュージランドの巨大な絶滅鳥モアの全身骨格

IMG_2257.jpg
ダーウィンがガラパゴス島から持ち帰った鳥を同定し、異なる嘴を持って
いてもすべてフィンチであると気付いた。

IMG_2261.jpg
ダーウィンの「種の起源」の手稿。
彼がこの本で提唱した進化論は、当時大きな議論を呼び、1859年に出版
した初版はすぐに売り切れたそうです。

IMG_2263.jpg
ウォーレスのオランウータン
アルフレッド・ウォーレスは進化論の発展に重要な役割を果たした人物です
、これは彼がマレーシアとインドネシアに8年間滞在中に捕獲したオランウー
タンです。

IMG_2268.jpg
特に絶対見逃せない標本としては、「始祖鳥」のタイプ標本の実物展示です。
※タイプ標本というのは、基準となる標本のこと。新発見等があれば、かならず
タイプ標本と比較検討して、新種認定等が行われる


19世紀にダーウィンが予言したとおり、どうやら鳥類は恐竜から進化していった
というのが最近の学説の主流となってきていますが、この始祖鳥のタイプ標本は
まさに鳥類とも恐竜とも言えない、中間的な形態を持った貴重な化石なのです。

世界にわずか12点しかない「始祖鳥」の標本化石。
日本に始祖鳥の標本化石が来日したのは、1986年のベルリン標本、 2011年の
サーモポリス標本についで、今回がまだ3度目なのだそうです。

この前は満員電車ほどの混雑で下が貴重な物を拝見いたしました。

IMG_2272.jpg
このヒクイドリの剥製は特に出来が良くて、生きている様です。
ロスチャイルドコレクションの剥製、保存状態も出来映えも素晴らしいですね。

IMG_2276.jpg
小城隕石・・・1741年佐賀県に落下

IMG_2277.jpg
薩摩隕石・・・1886年鹿児島県に落下

IMG_2278.jpg
東公園隕石・・・1897年福岡県に落下

IMG_2279.jpg
水晶・・・宮本村(現:山梨県山梨市)

IMG_2280.jpg
輝安鉱・・・愛媛県西条市の市之川鉱山(現:閉山)

IMG_2282.jpg
音声ナビゲーター俳優の山田孝之さん一押しのプラチナコガネです。
宝石にしか見えない輝きです。

IMG_2289.jpg
ドードーはマダガスカル沖のモーリシャス島に生息していた絶滅鳥類。
ポルトガル語で「のろま」の意味。人が入植して食用にされ50年で絶滅
したそうです。完全な標本は実は1つも存在せず、実際の姿は謎のまま
です。この模型も、現存する骨などを元に研究者が作ったものです。

IMG_2295.jpg
鉱物標本.中央はラトルーブ金塊と呼ばれる717グラムの自然金塊です。

IMG_2298.jpg
ビルとダウン人の頭骨復元・・・・

大英自然史博物館も、長い歴史の中では恥ずかしい黒歴史的な事件もあり
ました。しかし、それを逆手に取って、自分自身への戒めや反省材料として、
展示されているものです。

1912年、アマチュア考古学者だったチャールズ・ドーソンがイングランドのピル
トダウンという町の周辺で見つけたと称した、類人猿と人類の進化の「ミッシン
グ・リンク」を埋めるとされた捏造された人骨の標本。
1953年にフッ素年代測定により、オランウータンの骨と現代人の人骨を加工し
たまっかな偽物であると判明しました。
その偽装の手口は非常に巧妙だったため、当時から検証に関わった研究者た
ちも全く気づかず、おおよそ40年間の間、世界中の科学者達がこの「ピルトダウ
ン人」を、ネアンデルタール人やクロマニヨン人たちと同じく重要な資料と位置づ
け、研究を続けてきたのだそうです。

これを教訓として、大英自然史博物館では「贋作」とわかったピルトダウン人の資料
一式を保存し、100年後にさらに進んだ分析法を使って再鑑定するのだそうです。

IMG_2300.jpg
モルフォチョウ
蝶の構造色の研究のために大英自然史博物館で飼育されているそうです。


いや~~~大変貴重な展示物を拝見いたしました。
もっと早く平日に行けば良かったと後悔しております。あまりの混雑と次の予定時間
が迫り見落とした展示物もあり残念です・・・・。
大英自然史博物館は、8000万点にのぼる博物学標本のコレクションを所蔵している
そうですが、今回370点が展示されたそうです。
今回展示された物の中で、ロンドンで常設展示されている物はわずか17点だったそう
です。お宝拝見いたしました(*^_^*)


いつも1ポチありがとうございます 

ボリショイ・バレエ 白鳥の湖

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨夜は、一年ぶりにバレエ鑑賞をしてきました。
2017年、ロシアが誇る世界最高峰のバレエ団「ボリショイ・バレエ」は
初の来日公演から60周年を迎える記念講演は、全国5会場で15公演
が予定されています。

私は、大好きな白鳥の湖を観てきました。
IMG_2238.jpg
今回のパンフレットです。

IMG_2224.jpg
「ジゼル」「白鳥の湖」「パリの炎」が上演されるそうです。

【キャスト】
オデット&オディール:オルガ・スミルノワ
ジークフリート:セミョーン・チュージン
悪魔ロットバルト:イーゴリ・ツヴィルコ

【あらすじ】
国中から成人の誕生日を祝福される王子ジークフリートだが、母である
王妃から花嫁を選ぶよう命じられ、心は晴れない。
未知の世界への不安から逃れるようにたどりついた湖で白鳥たちに出
会い、王子は中でもいっそう気高く美しい白鳥の姫オデットと恋に落ちる。
悪魔の呪いで白鳥に変えられたオデットや他の娘たちを救うため、永遠
の愛を誓う王子。しかし花嫁選びの舞踏会で王子は悪魔に連れられた
オデットに良く似た黒鳥の姫オディールに愛を誓ってしまう。
悲しみにくれ、嘆きつつも王子を赦すオデット。
真実の愛を見つけた王子は悪魔に最後の闘いを挑むが・・・。

IMG_2227.jpg
今回のお席は、ステージに向って右側2階席です。オーケストラピットがよく見えます。
もう少し左側のお席が良かったなぁと思いましたが、1階から観る雰囲気と違って新鮮!

IMG_2229.jpg
オルガ・スミルノワさん美しかったですよ~
白鳥とはこの姿なのではないかと思うほどに優雅で美しい・・・

IMG_2230.jpg
セミョーン・チュージンさんお跳躍力と筋肉の美しさは息をのみます・・・

IMG_2233.jpg
オデットは最初から最後まで“絶望”の中にいるのではないかというふうに
感じています。全く望みのない中で王子に会い、わずかな望みに期待をし
つつも、やはりハッピーエンドを信じてはいない、そのような圧倒的な孤独
の中にいるのではないかと思います。オディールは鳥ではなく人間だと考
えています。表面的な中身のない存在で、王子の忠誠を破る為に作られた
偽りの存在ではないでしょうか。
オデット・オディールだけではなく、王子の内面や人間の矛盾と両面性を表
現している、心の奥底を映し出すような作品だと思います。
-インタビューより-

ブラボ~~~!ブラボ~~~!ブラボ~~~!

久しぶりに素晴らしい白鳥の湖を堪能いたしました。
その都度大きな拍手喝采でしたが、オディールの32回転は圧巻!
幾度ものカーテンコール・・・感動しました~~~(^^)



いつも1ポチありがとうございます   

迷走神経反射

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

埼玉地方は気持ちの良い一日でした(^^)

今日は迷走神経反射についてのお話しです。

女性の貧血で倒れるという症状のなかには、「迷走神経反射」という
原因で起こることがが多いと言われています。

迷走神経反射とは、自律神経のバランスが崩れた時に起こる血圧低
下などから、脳の血流量が減って起こる失神やめまいなどの多様な
症状を総称したものです。

自律神経失調症のうちの一つのようで、迷走神経とは脳と直接繋がっ
ている神経の1つで、首からお腹までのほぼ全ての内蔵に伸びていま
す。

【-ウィキペディアより-】 
迷走神経は下部延髄に起こり(終わり)、各臓器に広く分布する多数の
枝を延ばす。首から腹(消化器における下端は横行結腸右1/3)までの
ほとんど全ての内臓の運動神経と副交感性の知覚神経が迷走神経の
支配である。機能的には心拍数の調整、胃腸の蠕動運動、発汗や発話
頚動脈小体における血中ガス分圧の感知、外耳道の体性感覚等に関与
する。 

心拍数の調整にも関係しているため、迷走神経の反射運動によって血圧
や心拍が低下します。 

【迷走神経反射の症状】
・顔面蒼白
・耳鳴り
・めまい、ふらつき
・視界が真っ白になる
・視界が悪くなる
・吐き気
・腹痛
・発汗(冷や汗)
・血圧低下
・心拍数低下
・不快感
・失神
・けいれん
・不安 

【迷走神経反射が起こる原因】
・長い時間立ちっぱなし
・暖かい場所での激しい運動
・こらえきれない程の激しい痛み
・脱水
・排便、排尿
・注射など針を刺す
・強いストレス
・緊張


これらに誘発されて、迷走神経が刺激され、心拍数の低下や血圧の低下を
起こし、脳に行く血が足りなくなるために症状が起こります。
学校の朝礼時に、倒れる人がいたかと思いますが、貧血で倒れたと思って
いますが、この迷走神経反射の場合が多いようです。

私も数回この症状を起こしたことがあります。
精神的ストレスの後や原因が分からないときもありました。普通に食事をし
ているときや、のんびりお風呂に入っているときなども突然この症状に襲わ
れ脳貧血とも酷似していますので、どちらとも言えないこともあります。
一瞬気が遠くなったり、数秒ですが気を失うことも特徴です。


迷走神経反射は自律神経を整えることで予防が可能ですが、他の症状や
気になる場合はお医者様にご相談下さい。


IMG_2221.jpg

 



いつも1ポチありがとうございます    

大人の発達障害・・・ADHD

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

爽やかなお天気の埼玉地方です・・・。

ルームでもご相談がある対人関係、職場での人間関係が上手くいかない
なかに最近言われる「大人の発達障害」についてお話しします。

発達障害にはADHD、アスペルガー症候群、広汎性発達障害が代表され
ますがADHDについてです。

ADHDとは、注意欠陥・多動性障害(ちゅういけっかん・たどうせいしょうが
い、英語: AD/HD: Attention Deficit / HyperactivityDisorder)は多動性、
不注意、衝動性を症状の特徴とする発達障害もしくは行動障害です。

1.不注意(物事に集中する事ができず、決められた手順に従うのが苦手、
 約束や責務を果たせない。)
2.多動性(落ち着きがなくじっとしていられない、気ぜわしい、短気で スト
 レス・欲求不満に耐えられない)
3.衝動性(思いついたら唐突に行動する、順番を待てない、退屈に耐えら
 れない。)

これらは実行機能の低下によるもので、目の前の状況を把握して認知する
順序立てて考えをまとめる衝動的に反応行動せずに熟考する、現在と過去
の状況を照らし合わせて考えるなどの機能の低下から起こると考えられてい
ます。
最近では生まれつき脳内の神経伝達物質のバランスが悪くその結果、中枢
神経の機能に何らかの障害が発生するという説が唱えられていますが、詳
細な原因はまだ解明されていません。

【ADHDの症状チェック】
□鍵をかけ忘れる。
□はさみが上手く使えない。
□夜に熟睡できない事がある。
□自分を抑えることができない。
□重要なことを後回しにしてしまう。
□運転中に車間距離がつかめない。
□スリッパをうまく脱ぐことができない。
□電気をつけっぱなしにしがちである。
□コーヒーに上手く砂糖が入れられない。
□計画したことが最後まで実行できない。
□単純なルーティンワークにどうしてもなじめない。
□ネガティブシンキング(悲観的)になりがちである。
□新しい機械の使い方を教わってもうまく作動させられない。
□自動車の運転中にやたらとクラクションを鳴らす、頻繁に車体をこすってしまう。
□メールを書こうとしても文章がまとまらず何度も読み返す、送信相手を間違える。

チェックリスト複数が当てはまる場合は、ADHDを疑って専門医を受診してみても
良いと思います。(ADHDの症状は他にも多様です)大人発達障害診断 全国

参考記事 ADHD

発達障害と言いましても、症状や特性は様々です。大切なことは自分の特性を
知って、対策を考えて行動すれば対人関係のトラブルも減るということです。
そして、周囲もこのような特性のある方々に理解と支援ができれば良いと思いま
す。

IMG_2219.jpg
ルームの芍薬は淡いピンク色が満開です(^^)



いつも1ポチありがとうございます   

尾瀬・・・水芭蕉を見るハイキングは辛かった

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日はお休みで、私・・・初めて尾瀬に行って参りました。
前々から計画していましたが、やっと良いバスツアーがありましたので
決行ということになったのですが・・・

写真などで見る尾瀬は、平坦な木道(もくどう)と水芭蕉とハイカーの姿
で、で、そんな気分でおりましたら、昨年ツアーに参加したというクライエ
ント様がいらしてお話を聞くと、なかなかの道のりでお天気が悪いと大変
寒くなるということ、一日一回救急車が来るほど事故が多いと聞きまして
ハイキング装備を登山用装備に変えて向かいました・・・。

しかし!それは想像を超えていました。
なんと雪が解けていなかったのです。

行程は、ツアーのバスは尾瀬・戸倉まででここからはシャトルバスで20分
鳩待峠から個人でハイキング(登山)です。
山ノ鼻休憩所まで往路60分、復路90分とありましたが、私達は往路80分
復路110分掛かったでしょうか。
復路鳩待峠の頂上(?)に着いたときはバンザイ!よく頑張ったと言って
いるグループもあり、まさしくその通りでした。

鳩待峠からの下りは、標高差は200メートルで歩行距離3.3㎞とありますが
下りはじめは雪解けで石と木の階段は塗れて足場が悪いです。
次になだらかに下り始めると木道に雪が残っています。木道は往路と復路
(基本右側通行)がありますので、境目が見えない木道に何個も足を取られ
た穴が開いています。雪で緊張して歩く人も多かったので危険さが分かるリ
アルな写真は撮れませんでした。

大自然と美しい水芭蕉と香り・・・山の清流に身も心も癒やされましたが帰り
の道は苦行でした(笑)

それでは尾瀬をどうぞ!

IMG_2210.jpg
この状態の水芭蕉を見られるのは今です!

IMG_2198.jpg
山と清流の脇は残雪がいっぱいです。

IMG_2205.jpg
ここは実は往路での小さな見所です。

IMG_2209.jpg
往路での木道近くで見られる水芭蕉です。時々甘い香りがします。

IMG_2201.jpg
山ノ鼻休憩所で、バス旅行に着いている舞茸弁当を急いで食べて
最高の見所を目指して歩いたのですが、前方の山にも雪が積もっています。

IMG_2203.jpg
後方の山も雪・・・雪だらけで季節はいつなんだと思います。ここでタイムリミット!

IMG_2214.jpg
復路の難儀が容易に想像できたので引き返してきました(後ろ姿の私少し残念)。
ですが、往路のポイントをじっくり観賞することにしました(^^)

IMG_2199.jpg
風があまり吹いていなかったので、貴重な香りを楽しめました。

IMG_2196.jpg
絶景ポイントと思ってご覧下さい!(^^)!

IMG_2197.jpg
この姿から、もう少し日が経つとお化け水芭蕉になるそうです(笑)
蕗の薹もも顔を出し、カッコウが鳴いている大自然の中、沢山の人々が
この景色を見に来ています。

帰りの道のりが、雪の木道と階段を上がるのはどれだけの苦行か写真を
取る余裕がなく、お見せできませんでしたが私達が鳩待峠に向っている時
救急車が降りてきました。そして私達のバスツアーのなかでも、足がつった
方が帰りはバスに乗ることが出来ませんでした。

私が掲載した写真も、何ら平坦にしか見えませんがここまで来る道のりが
厳しく容易に人を受け入れないことが、自然が守られているのかもと思い
ました。

雪がなければ、体力の消耗はもう少し無かったと思いますが、復路は滑る
緊張と上り坂と階段に登山並みにアミノ酸補給したくなりました。
尾瀬をなめたらいけません・・・とつくづく思いました。








いつも1ポチありがとうございます    

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

Rocio&Jason

リバーダンスでお馴染のフラメンコダンサーのRocioのフラメンコです。 タップダンサーのJasonとのダンスもあります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR