FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

伊勢から熊野三山の旅 #3

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

伊勢、熊野三山の旅が続きます。

前回、2013年に式年遷宮が行われた翌年にお参りさせて頂きました。

神宮には内宮にも外宮にもそれぞれ東と西に同じ広さの敷地があり、式年遷宮は20年に一度宮地みやどころを改め、古例のままにご社殿やご神宝をはじめ全てを新しくして、大御神に新宮にいみやへお遷りいただく神宮最大のお祭りです。
1300年にわたり繰り返されてきた式年遷宮は、20年に一度造り替えられる常に瑞々しいご社殿で、永遠に変わらないお祭りが行われます。2013年(平成25年)には62回目が古式のままに行われました。

IMG_3999.jpg
記念の御朱印帳を買い求めまして、これはまた伊勢にお参りさせて頂くまでと続きは押してありませんでした。
伊勢神宮は外宮からご参拝しますが、外宮には御朱印帳が一種類しか置いてありません。記事の最後に詳しくご案内。

IMG_3991.jpg
前回外宮、内宮通して頂いてあった御朱印帳の3ページ目に、4年ぶりに押された御朱印です。

IMG_3992.jpg
印だけ押してくださいます。

IMG_4005.jpg
角祓(かくはらい)家庭の安全、事業の繁栄などお祀りになる方の幸せを祈願した四角形のお神札です。
1500円です。

IMG_3993.jpg
猿田彦神社の御朱印です。

IMG_3997.jpg
今回は御朱印袋を買いました。御朱印帳と同じ色の袋がありますが、緑色にしました。
奮発して西陣織に致しました。1500円です。

伊勢神宮は、外宮からご参拝するのが順序ですが外宮には御朱印帳が一種類しか置いてありません。
内宮のお守りなどを授与されるところにもありません。神宮会館というところで買うので前回は内宮で御朱印頂いて、もう一度外宮に参りまして、前回は御朱印の順番が逆になってしまいました。
今回は外宮から内宮と御朱印を頂きましたが、外宮で好きな色の御朱印帳が買えないので、お求めになりたい方は、書き置きを頂いて内宮で御朱印帳を買って2ページ目に内宮の御朱印を押していただくことをお勧めいたします。

初めて行かれて、伊勢神宮で御朱印を買ってと思われている方は、気をつけてくださいね。






いつも1ポチありがとうございます

伊勢から熊野三山の旅 #2

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

伊勢熊野三山の旅、続きをご案内致します。

前回の時、ご参拝できなかった猿田彦神社です。
IMG_3862.jpg
八角の鳥居です。

猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちび き”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。大神は天孫をおみちびきの後、伊勢の地を本拠として国土の開拓を指導され、垂仁天皇の御代に皇女倭姫命が神宮鎮座の地を求めて諸国を巡歴されたときに、大神の御裔(みすえ)の大田命(おおたのみこと)が祖神、猿田彦大神と同じく御先導され、五十鈴川 の川上一帯の霊地を御献上、伊勢の神宮の御創建に尽くされました。大神の子孫は宇治土公(うじのつちぎみ)と称し、以来、永く玉串大内人(たまくしおおうち んど)という特殊な職掌に任ぜられ、伊勢の神宮に奉仕してきました。大神の 御神徳を仰ぐ崇敬者は全国に広く、方位除、地祭、土地開発、開業、災除、家 業繁栄、交通安全、病気平癒、開運などの御祈祷が連日行われています。 -公式HPより -

IMG_3863.jpg
奥に見えるお手水舎の柱も八角です。

IMG_3860.jpg
猿田彦大神は「みちひらきの大神」といわれています。日本神話における天孫降臨の際に、天照大神様の命を受けた瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂へと導いたのが猿田彦大神です。「みちひらき」ということで、人生の道(仕事や学業)を良い方向へ導いて下さる神様です。ご本殿は二重破風の妻入り造り(さだひこ造り)。屋根の上の鰹木や柱や欄干は、猿田彦大神の御神徳にちなんで八角形になっています。

IMG_3857.jpg
ご本殿の手前にあるのがこの八角形の石柱、方位石。昔の神殿跡の印で「十干十二支(じゅっかんじゅうにし)」で方位が刻まれています。猿田彦神社で最もパワーが集中するポイントです。八角は方位を意味し、猿田彦大神の方位除の御神徳を仰ぐものです。




IMG_3864.jpg
おはらい町も平日ですから激混みではないですが、賑わっていました。

IMG_3865.jpg
ご参拝が済んで、おはらい町で前回と同じ牡蠣フライとビールを頂きます。
今回の食事はこれだけ・・・お腹が空いていましたがホテルに行く時間も迫ってきました。
前回の記事

IMG_3866.jpg
銀行ものれんです(^^)

IMG_3867.jpg
スヌーピーカフェ、、お食事内容も可愛かった(*^_^*)

IMG_3898.jpg
美しい夕日を見ながら宿へ向います(鳥羽シーサイドホテルへ)。

つづく。






いつも1ポチありがとうございます

伊勢から熊野三山の旅 #1

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

三連休を頂いて旅行してきましたところは、また行きたいと思っておりました伊勢神宮と初めて訪れる熊野三山でした。
まず、今日は伊勢をご案内致します。

IMG_3848.jpg
伊勢市駅です。一の鳥居。
お天気心配でしたが晴れてきました。

IMG_3847.jpg
二の鳥居。また来れたことに嬉しさを感じました。

伊勢神宮4
豊受大御神様です。写真を撮り忘れて4年前のです。
今回もご参拝中風が吹いて、覆われている布が手招きのようになびきました。
ガイドの奥山さんが写っている(笑) 前回の伊勢神宮外宮はこちらから
今回は時間がないので駆け足でしたので、豊受大御神様ご参拝して御朱印を頂いて内宮へ移動します。

伊勢神宮11 

IMG_4001.jpg
広範囲に乗れて二日間有効の「みちくさきっぷ」がとても便利です。お値段おとな1600円

急いでいますので写真はあまり撮らなかったので、内宮も前回の記事も参考にして下さい。こちらから

IMG_3854.jpg
本殿の手前に本殿の屋根が見えるところがあります。ここは押さえポイント!

IMG_3852.jpg
内宮正宮です。天照大御神様が鎮まられています。お目にかかれました・・・合掌

伊勢神宮13
宇治橋の西詰北側二本目の擬宝珠(ぎぼし)の中には、橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められています。橋も建て替えられるたびに、このお守りを入れてから渡り始めるそうです。この擬宝珠(ぎぼし)に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われています。内宮は 右側通行で帰る際には、最後から二本目となります。
皆さんが触るので色が違っていますし、文字が刻まれていますのですぐにわかりますよ。是非これを触って帰ってきてくださいね。

前回の写真ですが、触りましたので今回また来ることが出来ました。

これで三回目のご参拝です。あと何回来られるか分かりませんが、本当に心が洗われるといいますか神様を懐かしく思うと言って良いのか分かりませんが、またきたいと思います。

まだまだご案内はありますが、お休み明けで忙しく続きは次回へ・・・ゆっくりかも<(_ _)>



いつも1ポチありがとうございます

紅葉には早いけれど・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、気持ちの良い秋晴れというのでしょうか・・・(^^)
気温は高くなっていましたが、湿度が夏のようではないので爽やかです。

ルームは明日から三連休させて頂きます。

久しぶりの旅行です!

年に2回の目標の旅行ですが、なかなか時間の調整が付かず今年は初めて・・・

IMG_3843.jpg
これは、今回の旅とは関係ないですが、北海道の小樽のオルゴール堂で買ったオルゴールです。
わんこの寝ている姿に一目惚れ(*^_^*)
もう20年近く前になります・・・藤井フミヤさんの『TRUE LOVE』。

北海道・・・次は行きた~~~い!





いつも1ポチありがとうございます

大型台風が過ぎて・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

大型台風24号により、被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。

関東地方は、夜中に台風が通過していきましたが、強い風と雨の轟音でした。
嵐が過ぎて台風一過となっていますが、気温が高く朝から蒸し暑さを感じます。

ルームがある建物の周りの植木がなぎ倒され、朝早くから応急処置がされていました。
前の公園が大きな木がたくさん植えられているので、無残に折れた木が倒れていました。

首都圏では、朝の通勤時間でもJR等が復旧しておらず、クライエント様も途中引き返された方もいます。

IMG_3837.jpg
道端をふさぐように倒れていましたが、職人さんが応急処置でこんな状況に・・・。

IMG_3835.jpg
五日の台風もこのようになったことがあったと思います・・・。

IMG_3838.jpg
公園の大きな木が無残にも折れていました・・・。


家で栽培していたバジルと大葉・・・お外に置いたままだったので、あの大風で錐揉み状態で無残な姿でした(涙)





いつも1ポチありがとうございます

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR