カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

工事現場の鯉のぼり

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

春の陽気は安定しませんね。
穏やかに晴れていたかと思えば、急に嵐のような風が吹き一日の気温の差も激しく自律神経が悲鳴を上げているかと思いますが、以前ご案内した爪揉みや複式呼吸で自律神経を整えて下さいね。
関連記事・・・自律神経を整える


近所の工事現場の壁の飾りが、端午の節句バージョンに変わっていました(^^)

IMG_3254.jpg
鯉のぼりも泳いでいます。

IMG_3255.jpg
もうすぐ工事は終わるようですが、飾り付けを頑張っていますね。

IMG_3256.jpg
何だか励まされます・・・。

鯉のぼりうんちく・・・

鯉のぼりですが飾られ始めた最初の頃は黒い真鯉だけが飾られていたそうです。歌では大きい真鯉はお父さん♪と言われていますが元々黒い真鯉は子供で、その子供だけが飾られていたそうです。

そして時代が明治、大正、昭和と現代に近づいていっても黒い真鯉に赤い真鯉が増えたぐらいだったそうですが、やはり昭和にオリンピックが開催され、五輪の色から一気に鯉のぼりもカラフルになったようですね。







いつも1ポチありがとうございます  

ラッキーな日!ホント?

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日はルームがお休みで、すっかり暖かいを通り越して暑いさいたま市でした。

今日は用事も無かったので、冬物も完全にしまい少し前まで着ていたコートも手洗いコースで洗濯機に・・・。
三年前から花粉症の私は、ティッシュが手放せなくなっていた・・・。
なんと!ティッシュが入ったまま洗濯機に投入してしまった><
後はご想像の通り、酷い目にあった・・。

三年前花粉症発病したときは、血液検査の結果「スギ花粉」のみと診断されたが、どうやら「ヒノキ花粉」も発症した模様・・・。

そろそろスギの花は終わりと天気予報も言っていたので、良かったと思うまもなく鼻水が流れるように出る、あの・・・花粉症発症したときの症状が続きます。

今日はヒノキの花粉が多く飛ぶと聞いたからだろうか・・・
嫌な予感・・・頓服を飲んでも止まらない(T_T)

鼻をかみすぎて頭が痛いなか、クローゼットを片付け掃除機をかけ、おまけにキッチンの換気扇の掃除をしてやけくそのように動き回る。

頓服を二回飲んで午後三時を過ぎても、一向に鼻水が止まらない。

結局、耳鼻咽喉科に行き薬を変えてもらう。

きっとヒノキ花粉も発症したのだろう・・・。

でも、私はついていたと感じる。

なぜなら休日に発症したため、この見苦しい姿をクライエント様達にお見せすることもなかったし、気を紛らわそうと家の中もずいぶん片付いた。

そして病院に行けた。

こんな状況だけれど、私はついている、ラッキーと思っている。
憎々しい花粉症と思うけれど、コートについたティッシュの掃除は、ここまでかと思うほど大変だったけれど、今日は休日だったからラッキーなのだ・・・。

IMG_3250.jpg
花水木も空を押し上げるように次から次へと咲いてきた。

IMG_3253.jpg
目に青葉山ホトトギス・・・ルームの前の公園は綺麗な青葉で景色が一変してきました。

春は私にパワーくれている・・・そう思えた日だった(笑)




いつも1ポチありがとうございます

春爛漫

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

穏やかなさいたま市です。
ルームの近くの街路樹は花水木が多いですが、木によってはもうお花が咲いています。
日々色々なところにお花が咲いてきて、春真っ盛り春爛漫なぁ~と感じます。

春はお花があちこちで咲いて、木々は新緑の芽が開いて風がとても良い香りです。
春生まれの私は、春が大好きです(*^_^*)


IMG_3245.jpg
ルームの近くの空き地に毎年増えていく可愛らしいお花・・・
タンポポもあっという間に開いていました。

IMG_3246.jpg
桜が終わると入れ替わりに満開になる花海棠(ハナカイドウ)です。

IMG_3247.jpg
花蘇芳(はなずおう)がぎっしりお花をつけています。
葉っぱは、ハートの形で可愛いですよ。


朝のお散歩から・・・。




いつも1ポチありがとうございます

4月です!

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

早くも4月になってしまいました(^^)
例年より早く咲いた桜も、週末最後のお花見だったでしょうか。
風にハラハラと散る桜のなんとも風流で儚い感じが、また切なくて良いですね。

ルームの前の公園も、一斉に新緑の芽が出てきてもうすぐ鮮やかな黄緑色になります。
春夏秋冬・・・一年が早い・・・。

IMG_3219.jpg
このなんとも言えない桜色・・・美しいとしか言えませんね。
桜の花びらの絨毯です。

IMG_3218.jpg
赤い中リップと桜の花びら・・・春です(^^)今年一番の蝶々にも出会いました。






いつも1ポチありがとうございます

ルームにはコウノトリさんが滞在しているようです(^^)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。


今日は日中、汗ばむほど暖かいというより暑かったですね(^^ゞ
ルームの前の公園の桜は満開で、ハラハラと花びらが散り始めとても風流です。
たくさんの親子さん達が敷物を引いてお花見をしていました(*^_^*)

今年ルームはbabyブームのようですとお話ししましたが、妊活治療されていらしたクライエントさんから嬉しいご報告を頂きました。
先月色々頑張っている様子を伺って、応援していましたが無事に妊娠されました。

妊娠初期は、ホルモンの関係でつわりなど体調も思わしくないときがあると思いますが、大事な時期ですから無理をしないで楽な気持ちでいて下さい(*^_^*)

みんなみんな、元気に無事にお生れになることを心からお祈りしています。


IMG_2879.jpg
コウノトリさん、一生懸命です(*^_^*)


いつも1ポチありがとうございます  

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR