FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

祖母の思い出・・・お雛様

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日午前中は、東京千葉で雪が降っていましたが、さいたま市は降っていなくて一安心・・・。

気温は低く寒いですが、皆さま連休どうお過ごしですか?
私はお仕事中です!

ルームには、先日言っていた亡くなった祖母が作ってくれたお雛様を飾りました。

木目込み人形のお雛様で、祖母の手作り・・・。
世界でたった一つのお雛様です。
何十年も経って、だんだん色あせて壊れてきた部分もありますが、ルームで皆さまにみて頂くと、祖母もきっと嬉しいだろうなぁと思います。

IMG_4336.jpg
最近のお雛様は凄~くイケメンと美女ですが、こちらは昔風・・・お顔も丸く優しいです(*^_^*)

IMG_4319.jpg
お玄関でお待ちしているちっちゃなお雛様。

IMG_4337.jpg
お正月にアレンジ作ってもらった花器が、花瓶として大活躍(^^)
チューリップとスイトピーは春らしいですね。







いつも1ポチありがとうございます  
*CommentList

今日の様子

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日、首都圏最高5㎝の雪の予報も午後にはやんで、夜おいでのクライエント様とも雪もすっかり消えて良かったね~と話していましたが夜雪降ったのですね~。

朝、いつの間に?という感じでした。

IMG_4334.jpg
ルームのベランダから・・・昨日と同じくらい降ったのね。
今はほとんど解けました。







いつも1ポチありがとうございます  

雪が降りました

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、昨夜から霰のような物が降って朝は雪がちらついていました。
一旦止んだ雪が10時頃また降り出しましたが、今はやんでいます。

都心に最高5㎝の積雪かなどと予報にありますが、そんなに積もらないかもしれません。
都心は雪に弱いので、キャンセルされたクライエント様もいらっしゃいますが、おいで下さる方々は気をつけて下さいね。

私の生まれ故郷では、凄い寒さになっています。
海道宗谷地方の枝幸町歌登で氷点下30度3分を観測し、全国のアメダス観測地点で、今シーズン初めて氷点下30度を下回りましたそうです。
寒さの尺度という物があるらしく以下の通りです。

・氷点下4度  水道管の凍結が始まる
・氷点下6度  窓霜(水蒸気が窓の表面で凍る)が見られる
・氷点下10度  ビールが凍る
・氷点下14度  日本酒が凍る
・氷点下15度  ダイヤモンドダストが見え始める(晴天・風が弱いなどの条件が揃えば)
・氷点下20度  まつ毛や眉毛に霜がついて真っ白になる
・氷点下30度  凍裂(大木が凍って裂ける現象)が起こる

私も、まつ毛がくっつく、鼻で息を吸うと凍るような感じは経験したことがありました。
北海道では、寒い冬に外で深呼吸をしてはいけません。
北海道が真っ青になっている天気図を、見ただけでも凍えそうです。

北国の方々からすると、笑っちゃうような雪でも首都圏は大混乱になります。
明日も気温が低いと、転倒事故も増えますから皆さん気をつけて下さいね。

IMG_4331.jpg
ルームの前の公園です。これは10時頃ですが今はやんでいます。




いつも1ポチありがとうございます  
*CommentList

お雛様

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日も日中はとても暖かっtです。
上がったり下がったりの気温で、2月は毎年大変です。
心のお病気には辛い季節ですから、皆さま無理をしないで休養しながらお過ごしくださいね。

可愛らしいお雛様を見つけて思わず買ってしまいました。
お玄関で皆さまをお迎えしています。

IMG_4320.jpg
お玄関で、赤いお座布団は勾玉です。

IMG_4319.jpg
可愛らしい♡ほっこりするお雛様(*^_^*)

明日は祖母の手作りのお雛様も出さなくちゃ・・・。










いつも1ポチありがとうございます   

ダウンロード爆弾やめて~~~

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は暖かかったですね~
さいたま市は、最高気温18℃でしたよ~春が来たのかしらと思ってしまいますね(*^_^*)

最近ストレスなことが・・・。

パソコンに「ウイルスに感染しました」「Windowsセキュリティーシステムが破損しています」などのポップアップ警告出ませんか?
特に見てはいけないようなサイトを見ていたわけでもなく、普通の記事を見ていたりなんですがタイムアウトがあるように時計が動いて、閉じようと思っても何をやっても閉じない、すごく不安を煽られるのです。
見慣れたのは、閉じ方とかサポートセンターに聞いたのですが、先日は見慣れない新しいタイプに騙されるところでした(..;)

直ぐサポートセンターに電話しましたが、これがなかなか出ない・・・
ドンドン気持ちは焦る・・・。
3つぐらいの項目で、まことしやかに警告レベルが色々あって90%危険とかなんとか、兎に角パソコンがドンドン感染して行ってしまう。どうしよ~~~という気持ちにさせるわけです。
そして、以下のように親切にWindowsからダウンロードするように来たと思わせるところに誘導するわけです。

IMG_4305.jpg

サポートセンターに繋がって事なき得ましたが、これは巧妙な手口が隠されているそうです。
まず、ウインドウズからそのような連絡は一切行わない、何かウイルスとか有ればまず自分が契約しているセキュリティー会社から警告があると言うことを聞いて、成るほどと落ち着いて考えれば分ることですが、慌てちゃいます・・・。

激しい警告音が鳴るものも有るようです(嫌だ、嫌だ><)
「ダウンロード爆弾」とか言うようですよ。怖い怖い!

そして、数日後・・・
卒業した学校の口コミを見ていただけなんですが、確かに契約しているセキュリティー会社から警告ポップアップが出ました。
私の反省点・・・せっかちで記事を先に読み進めたくて、スクロールがが早かったときこうなります。
何処か触ってしまうのでしょうかね・・・
「ゆっくり、気ながに」とパソコンにメモを貼りました。

皆さんも気をつけて下さいね~





いつも1ポチありがとうございます  
*CommentList

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR