FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

お一日参り

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

八月一日です!
いや~さいたま市は、熱帯夜から朝からグングン気温が上がり、最高気温37℃と猛暑日となりました(^^ゞ
37℃って私の微熱です・・・。

お一日ということもありまして、午前中はお神社まわり。
ルームの地元の神様には、先のブログにも書きましたがクライエントさまのお願いが成就しましたのでお礼のご報告。
そのため大宮氷川神社にもご参拝させて頂きたいところでしたが、今日は夏祭りで本殿に入れなかった事を思いだし、川口の氷川神社と赤羽根八幡神社にお参りさせて頂きました。

汗がしたたり落ちるとはこのことかという程汗かきました(^^ゞ

しかしこの猛暑の中、電車バスでの移動でしたが、何処も3分以上待たないというラッキーな異動が出来ました。
「神様ありがとうございます」という気持ちになってしまいました(^^)

IMG_5578.jpg

IMG_5577.jpg

IMG_5581.jpg
今日大活躍だったのが、百均のですがクールネックタオル!
半信半疑でしたが、確かに冷たい・・・。時間が経って2~3回ブンブンと降るとまた冷たくなります。
これと塩分チャージは夏の必須アイテムです。








いつも1ポチありがとうございます  

休日のお神社巡り・・・#3

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

御朱印女子同好会のお神社巡り三社目は、磐井神社です。
戸越銀座から蒲田、蒲田から大森と電車を乗り継ぎ、大森駅から丁度よくバスに乗れてスムーズに着きました。

昨年、ルームは空前のベビーブームで、6人の方が妊娠され無事4人の方がご出産なさいました。
今年、令和元年ベビー男子が産まれ、もうすぐ令和元年女子が産まれます。
また、おめでたいことに先日令和二年生まれになる予定のご報告を頂きました。
そこでこのお神社も是非ご参拝させて頂き、皆さまの子宝・安産・家庭円満をお祈りさせて頂きます。


-由緒- (抗愛機HPより)
式内社と呼ばれる古い格式をもつ神社です。『三代実録』によれば貞観元年(859)「武蔵国従五位磐井神社官社に列す」とあり、この神社を武蔵国の八幡社の総社に定めたといわれ、また平安時代(十世紀)に編纂された『延喜式』の神名帳に記載されています。 別名、鈴森八幡宮とも呼ばれ、当社の由緒書によれば、江戸時代には、徳川家の将軍も参詣したことが記されています。 万葉集の「草陰の荒蘭の崎の笠島を見つつか君が山路越ゆらむ」の歌にある笠島とは、万葉の時代の神社周成の地名であり、笠島弁財天にその名ごりを見ることが出来ます。 また、当社の境内に佇む一対の狛犬には、都内でも珍しく子獅子が合計で6匹もおり、子宝の早朝として親しまれています。

御祭神:応神天皇・仲哀天皇・神功皇后・姫大神・大己貴命


IMG_5563.jpg
まわりは開発され暗線道路や大きなマンションがありますが、ここだけ見るとそう感じませんね。

IMG_5558.jpg
本殿です。マンションとのコントラストが・・・(..;)

IMG_5560.jpg
狛犬さんには、珍しい三匹の子犬がいます。

IMG_5559.jpg
親子の狛犬さんです。

IMG_5562.jpg

IMG_5565.jpg
磐井の井戸跡・・・「心正しければ清水、心邪ならば塩水」

IMG_5564.jpg

IMG_5570.jpg
奉祝 天皇陛下御即位 御朱印 

IMG_5571.jpg
文月の御朱印は花火と狛犬の親子


御朱印女子同好会で、お神社にご参拝させて頂きますといつも良いことが起こります。
お天気に恵まれ、思わぬ神社に導かれたり不思議なご縁をたくさん感じます。

そして、たくさん歩いた後には美味しい大人の炭酸飲料とお食事を頂きます。
残念!とても美味しいお蕎麦と、鎌倉野菜の天丼のセットを頂きましたが写真を撮り忘れました~(^^ゞ
お腹ぺこぺこで食い気が勝ってしまいました~

7月も終わりますが、今年のルームはブームが混在のようです。
結婚、妊娠、受験・就職合格、と色々な良いご報告を受けています。
ルームのブームは色々な年がありますが・・・さて後半戦は如何でしょう。

昨日、難病を疑われていた方から、検査の結果が無事だったというご連絡を受け神様に祈りが通じたような気持ちです。



休日のお神社巡り・・・#2

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

御朱印女子同好会は、蛇窪神社から徒歩で17分戸越八幡神社にご参拝。

戸越八幡神社の紹介 -公式HPより-

当神は人皇百四代後柏原天皇の大永六戌丙年(1526年)八月十五日、村内藪清水水源地から御神体が出現し、行永法師が草俺に奉安して、山城国(京都府)石清水男山八幡宮の御分霊を勧請して倶に祀ったのが、創立の起源であると伝える。

御祭神は誉田別命「応神天皇」で、深く内外の政治に意を用いて、文学を奨励し殖産興業を盛にし多くの池溝を開き灌漑の便を計り、大船を作って交通の道を開き、朝鮮の百済王から縫衣工女真毛津を呼び、弓月君が百二十七県の民を連れて帰化し養蚕絹織を始め、阿直岐が良馬を引いて来博士王仁が論語千字文を携えて来た。


IMG_5556.jpg
住宅街の中にありますが、別世界のようです。

IMG_5557.jpg
鳥居の正面にご本殿があります。
静寂の中に、オルゴールの音楽が流れてなんとも言えない空気が漂っています。

IMG_5554.jpg
女性の神職さんと巫女さんが何かの取材を受けていらっしゃいました。
境内にはゆったりと座れる椅子が置いてあって、麦茶とカステラのお菓子もご用意されていました。

IMG_5555.jpg
カラスが逆さまに吊されていて何か意味があるのかと伺うと、カラス除けだそうです。
しかし・・・効果はありませんとおっしゃっていました(笑)
カラスさんは、頭が良いですからね~

IMG_5572.jpg
御朱印帳もなくなりましたので、こちらで購入。
境内の様子を表しています。
裏側の・・・   
江戸越えて 清水の上の成就庵 ねがひの糸の とけぬ日はなし
これが「戸越」の地名の始まりと伝えられる。とHPに書いてありました。

IMG_5573.jpg

IMG_5574.jpg

戸越八幡神社は、御朱印は月替わりの物の他にその月の頒布された過去の日付のも頒布されます。
申込書に、欲しい御朱印の番号、氏名、電話番号も書きます。
最近間違えや、御朱印帳が奪われる問題もありましたから、なかには御朱印を辞められた神社もありますし、こうやって工夫されているのですね。
御朱印を頂くのは、あくまでもご参拝の証で、お祭りされている神様にシッカリご挨拶をして、神社のルールに従ってご迷惑は掛けたくないですね。

とても落ち着くお神社で、お茶を頂き少し休憩させて頂きました(^^)

戸越銀座を歩きながら、有為の目的地へ移動です。

つづく・・・。








いつも1ポチありがとうございます  

休日のお神社巡り・・・#1

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

昨日は、御朱印女子同好会の神社巡り(^^)

先日、七夕様の神社巡りの時にご参拝に入場規制がかかり、御朱印を頂くのも待ち時間が長く引換券を頂いて帰ってきた神社から・・・。

通称:蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)正式名称:天祖神社(てんそじんじゃ)から廻ります。
七夕様の特別御朱印は龍の御朱印で、それはそれは力強いパワーに溢れている物でした。

蛇窪神社は、主神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、配祀に天児屋根命(あめのこやねのみこと)、 応神天皇(おおじんてんのう)が祭られています。
末社の厳島弁天社には、市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)、 田心姫神(たごりひめのかみ)、 湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 蛇窪龍神、 白蛇大神が祭られています。
末社の伏見稲荷社には稲荷大神が祭られています。

この神社は「東京の白蛇さま」という通称で呼ばれている理由は、鎌倉時代に、境内にある清水が湧き出る洗い場に白蛇さまが住んでいたことに由来しています。このため、蛇窪神社では、弁財天の使いである白蛇を、境内の末社・厳島弁天社にお祀りしています。


IMG_5552.jpg
本殿です。現在入り口の大鳥居は老朽化により取り壊されていて鳥居が有りませんでした。

IMG_5548.jpg
弁天様、白蛇様、龍神様

IMG_5550.jpg
巳は龍と言うことで巳辰のご利益は更にパワーアップだそうです。
白蛇の入った特別なお札は巳の日に頒布されます。7月31日は巳辰(つちのとみ)の日で凄い日ですよ!

IMG_5551.jpg
願いが叶う撫で白蛇様、身体の心配なところを撫で撫で・・・

IMG_5553.jpg
お稲荷さんといえば、京都の伏見稲荷大社ですが、こちらのお稲荷さんは伏見稲荷大社の分霊をお祀りしているそうです。
こちらには倉稲魂命(うかのみたまのみこと)がお祀りされています。

IMG_5566.jpg
七夕様に頒布された特別御朱印です。
龍神様の凄いパワーを感じます!(^^)!

IMG_5569.jpg

IMG_5567.jpg

IMG_5568.jpg

関東有数の金運アップができるといわれるパワースポットです!
9柱の神様のご利益は、開運・厄除・心身浄化・仕事運・勝負運・子宝運・安産などです。特に有名なのは、白蛇さまの金運や財運アップのご利益、それに心身浄化のご利益ですね。また、白蛇さまと龍神様にちなんで「巳」が「辰」という意味から、立身出世のご利益もあります。

次は私のお守り神様に御縁があるお神社です。初めてお参りさせて頂く神社です。

つづく・・・。


いつも1ポチありがとうございます  

電化製品ドミノ・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

先日、ラジカセが壊れたお話ししましたが、ルームは電化製品ドミノ倒しのように壊れていきます(..;)

今度はプリンターです。
プリンターの消費も、一般家庭より多いと思いますが、こちらも使用期間2年・・・。

今日はお休みだったので、プリンター買いに行ってストレス感じながら設定してやれやれ・・・





と・・・

ルームのトイレのウォシュレットが動く・・・・。

接続ボルトが破損している(°°)

ウォシュレットも2年と経っていない・・・。

ご相談窓口の電話を何回も違う電話番号にかけ直さなくてはいけなくて、なかなか思うようなところに繋がらない。
家族がその間調べてくれて、ネットで買えるというので電話は途中で諦め注文。

電化製品は買い換えが始まると続くといいますが、もうお休みして欲しいなぁ・・・。

ラジカセ、プリンターは酷使されているので仕方がないですが、ウォシュレットまで・・・。

2年前はエアコン総取っ替えだったし休む暇がありません(..;)


IMG_5540.jpg
プリンターはずっとキャノンを使っています。

IMG_5539.jpg
操作が分りやすいように、前に使っていたタイプの新しいバージョン。
プリンターって、新しくなるほど静かに早く印刷してくれるようになりますが、その都度インクも新しい物になってしまう。
今回は、調子が悪くなっていたので買い置きがなかったから良かったですが、前回は大量に買い置きを買った直後に壊れるというなんとも残念なことでした。インクは新しくなっても同じものが使えるようにして欲しいなぁ・・・。

IMG_5538.jpg
ルームのプリンターは、こちら先代の3代目です。こう考えると1代目はよく働いてくれたのですが、3代目はあっけなかった。
でも、ご苦労様でした。袋に入れて不燃ゴミに出すように言われましたので・・・撤収。

新しいプリンター・・・何年もつかな。
丁寧に使っているつもりなんですがねぇ~(^^ゞ



いつも1ポチありがとうございます

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR