FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

ダイチャリ

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

今日は、気温も低く北風もビュービュー、今年一番の寒さです。
私もさすがに毛糸の帽子をかぶって、ウォーキングも更に早足で><
明日朝は更に寒いとのこと・・・皆さん通勤には気をつけて下さいね。

先日、ルームがある駅の西口の銀行の前に「ダイチャリ」と書いたレンタルサイクルが登場!
自転車借りる人いるんだ~なんて思っていましたら翌日には全部貸し出し(°°)

駅前だからかなぁ~なんて思っていましたら、先日ルームのそばにダイチャリが・・・。
ルームにおいでの方は、分ると思いますが舟山公園の角の場所です。


・利用料金(利用ステーションによって異なるそうです)
・15分:70円
・30分:140円(15分毎に70円アップ)
・1日:最大1,000円
・ICカード払い
・返却は各ステーションに空きがあれば何処でもOK

まず「HELLO CYCLING」のアプリから自転車の予約をします。
自転車を選ぶときに気を付ける点としては、電池残量です。

IMG_6385.jpg
三台あった自転車が一台に。
コンフォール南浦和の中に、もう二カ所あるようです。

IMG_6386.jpg
今日は全部貸し出されていました。
ここのステーションに返す人がいなかったら、ずっと空なのかしら・・・?

ルームがお借りしている駐車場にも、カーシェアステーションが何カ所かあります。
車も自転車もレンタルの時代ですかね?

私はどちらも乗れないので、利用した感想じゃなくて申し訳ないです・・・。




いつも1ポチありがとうございます  
*CommentList

水仙

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市の午前中は、穏やかな快晴で暖かかったですが、夕方から北風が強く吹いて寒いです・・・。
明日は、最高気温が6℃の予報で今日の半分以下です><

いつものことですが、立春から寒さが厳しいですね・・・。

いつもお参りする神社に水仙が綺麗に咲きだしていました。
水仙の花言葉は、白は尊敬、神秘、 黄色はもう一度愛してほしい、私のもとへ帰ってだそうです。

黄色の水仙の花言葉は、ギリシャ神話に由来するそうです。

デメテルの娘ペルセポネは、冥界の王ハーデスに一目ぼれされて、黄泉の国に連れ去られてしまいます。連れ去られるペルセポネの手から落ちた水仙は、その後黄色い花を咲かせ、黄水仙となったとされています。ペルセポネの母親で豊穣の女神デメテルは怒り悲しんだことから、「私のもとへ帰って」という花言葉がつきました。




水仙の葉や球根にはアルカロイドという毒があり、悪心や下痢、発刊、頭痛、嘔吐などの中毒症状を引き起こします。葉っぱがニラ、球根がタマネギに似ていることから、年間で5~20人程が誤飲してしまうことがあり、厚生労働省などでは注意を呼びかけています。

IMG_6367.jpg
ニホンスイセン・・・白い花の中央に黄色の副花冠がある品種で、日本で水仙といえばこの品種を指します。小輪の房咲きで、日本各地に自生しています。







いつも1ポチありがとうございます     

守護神様とは・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

穏やかな快晴のさいたま市です。

昨日マスクについて記事を書きましたが、クライエントさん達もマスクが買えないと本当に困っています。
花粉症の方も大変多く、そろそろ始まってきましたから、気持ちが不安になりますと症状も悪化してしまいますので、落ち着いて下さいね。
マスクの工場も必死で生産しているようですから、もうすぐ品物も揃ってくるかと思いますが、そういう報道をしてくれないので不安は高まりますね。

昨日書こうと思っていたことを書きますね。
一昨日、節分の記事で私の守護神様の神様のところで節分の鈴祓いをしてきましたという記事で、守護神様はどうして分るのか、というコメントにコメントにはお返事したのですが、疑問に思われる方もいらっしゃるかとそのお話です。

私は、神社御参拝の後に本屋さんに入りグルグル歩き回り、気になったり閃いた本を購入します。多くは心理学の本ですが、時々神様の本も買います。以前、お守り動物という記事を書いたと思いますが、その時もその本の出会いはそんな経緯です。

お守り動物のことを記載しているブログ

その日凄~く気になって手に取ったのが、小坂達也氏著書「日本の神様開運BOOK」-あなたの守護神様教えます-でした。

表紙を開けると「この本は、生年月日に基づいた統計学と、日本古来の「八百万の神」を組み合わせ。あなたの守護神を見つける開運ブックです。守護神を知れば「自分を知り」「大切な周囲の一の特徴を知る」ことができます。そしてその神様の由来を学び、祭られている神社にお参りに行ってみてください。きっとそこには、不思議な縁があるはずです。

そして、私や家族友人の守護神様を見てみますと、結構合点がいくというかその神様に守られている由縁が分るような感じでしたのでビックリです。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、気になるようでしたら読んでみてください。

IMG_6380.jpg






いつも1ポチありがとうございます

マスク買い占めの行動心理

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

朝はとても寒いですが、快晴の穏やかなさいたま市です。

新型コロナウイルスが日一日患者数が増えていきますね。

2002年中国広東省に端を発したSARS(重症急性呼吸器症候群)は、コウモリ(あるいはハクビシン)のコロナウイルスがヒトに感染し、ヒト-ヒト感染を起こすことで8000人を超える感染者を出しました。また2012年には中東でMERS(中東呼吸器症候群)が報告され、ヒトコブラクダからヒトに感染する感染症であることが分かりました。そして2019年12月末から中国の湖北省武漢市で発生した原因不明の肺炎は、新型のコロナウイルス(2019-nCoV)が原因であることが判明しましたが、この原因はまだ究明されていません。現時点ではWHO(世界保健機関)は1人の感染者から1.4〜2.5人にうつすのではないかと推計しています。 これはインフルエンザやSARSよりは低く、エボラ出血熱よりは高い数値です。

正しく恐れて正しく予防せよとありましたが、マスクをしていれば安心と言うことではなく、なんと言っても手洗いだそうです。手をシッカリ石鹸で手の皺や手首まで30秒以上かけて洗い流し、シッカリ乾かしてからアルコール消毒。外出中は手で顔を極力触らないことが重要だそうです。

しかし、薬局、スパー、コンビニまでマスクが売り切れです。
アルコール消毒関連の物は何一つ売っていません。ネット等信じられない値段でマスクが売っています(..;)

私も花粉症なので、マスクを補充しようと思っていた矢先売り切れです・・・。
花粉症と受験生には欠かせないマスク・・・。


なぜこのような買い占めが起こるか・・・。
何か事が起きているがその状況が不確実であると、周りの様子から社会的証拠を探ろうとするのが人間です。状況が曖昧なとき、自分に自信が無いとき他者の行動を基準に判断することがあります
非常時と感じたとき、「みんな買い占めているから買わなきゃいけない」「みんな買い占めているから買わなかったら損をする」「みんながしていることをしないと、何か大変なことになる」といった過大評価により冷静な判断が出来ません。
そういった心理状態の時、第1に、人が買うから買う、第2に、棚にないから買う、第3に、自分に何らかの関係がありそうだから買う。人は精神的な安定を常に求める習性がありますので、不安を感じるとその不安を何かの行動で消し去って安定を求めようとします。これが買い占め行動に繋がっていきます。

自分に必要が無くても、その棚が空っぽになっていると、そのものを買わなくてはいけないという、不安が湧きだしてくるということです。トイレットペーパー買い占めなどは、結局は数ヶ月かかっても使うでしょうが、マスク必要ない人は結局使わなかったということになるかも・・・。

花粉症や受験生のために、必要ない数まで買い占めないで下さいね~。

中国では、マスクを買う長蛇の行列に横入りで殴り合いという報道を見ました。

対岸の火事ではなく、そのようなことが日本で起こらないこと祈ります。

薬局の方が、けっこう開店直後皆さま殺気だってあっという間にマスクがなくなります・・・。
と言っていました・・・。

皆さま落ち着いて行動して下さいね。

IMG_6382.jpg
花粉症・・・この一箱では乗り切れない・・・。
お気に入りのマスクなんですが完売です・・・。



いつも1ポチありがとうございます     
*CommentList

烏森神社で招福節分鈴祓い

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。


もうすぐ節分ですね。昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事だそうです。

今年は厄年ではありませんが、節分の鈴祓をして頂きました。
2月1日~3日まで行われていまして、3日と思いましたがお一日参りもありましたので今日予約を致しました。

私の守護神様が、天鈿女命(アマノウズメ)なので、この神様がご祭神の烏森神社です。新しい年の始まりに清らかな鈴の音でお清めし、幸を呼び込みましょう。ということのようです。御神前でお参りし、干支袢纏、開運招福御守、恵方開通護符、福豆2袋のセットと御朱印が授与されます。お祓いの後には、清めの神露(生姜湯)とお菓子も頂きました。


IMG_6370.jpg
新橋の駅前にあります。

IMG_6374.jpg

IMG_6373.jpg

IMG_6377.jpg

IMG_6376.jpg

IMG_6371.jpg
美味しい生姜湯でした(^^)

IMG_6372.jpg

清らかな鈴でお祓いして頂いて、今年は色々な挑戦もしたいので、とても爽やかな気持ちが致しました。



いつも1ポチありがとうございます
*CommentList

ご案内

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で、認知行動療法やリラクセーションを主にカウンセリングをしている心理カウンセラーです。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイス、時々パワースポット、御朱印の旅もあります。芍薬が大好きでお花巡りもお楽しみに。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

右サイドメニュー

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

QRコード

QR