FC2ブログ

カウンセリングルームM.heart

カウンセラーのhealing diaryです。

Entries

12月!ルームはXmasバージョンへ・・・

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

11月はあっという間に過ぎ、平成最後の12月を向かえました~(^^ゞ
暖かい冬のようで、今年は木枯らし1号も観測されていません。東京で観測されないのは1979年以来39年ぶりで、統計を始めた1951年以降では5回目ということです。

しかしながら、今日から12月ですのでルームもXmasバージョンになりました。
毎年恒例の、ささやかなプレゼントもご用意させていただいております(数は十分ご用意しておりますが、無くなり次第終了とさせて頂きます)

平成最後の○○と言われていながら、なんとなく過ぎてきてしまいましたが、新年に様々な目標ややりたいこと、行きたい所などを考えますが今年はどうだったでしょう・・・。
師走の中、まだ諦めないで少しでも目標に近づくように頑張ろう!と思っております。

IMG_4192.jpg
今年は少し昨年までより模様替えで皆様をお迎えしております。

IMG_4193.jpg
お部屋も可愛らしく飾ったつもりです(^^ゞ



風邪も流行っています。皆様体調良く平成最後の12月をお過ごしくださいね(^^)



いつも1ポチありがとうございます

今年もジャネーの法則・・・心的時計

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

11月も明日で終わりとはなんとも・・・
毎年思いますが、ここから怒濤のように一日一日が過ぎていきます。
今年は、平成最後と言うこともあってもっと味わいたい気持ちもありますがいつも通り・・・

何が忙しいのか分りませんが、毎年年末になると一日が半分になったがごとく感じます。
歳を取った証拠、まさしくジャネーの法則です><

参考記事:ジャネーの法則

一般的に人間は歳をとるにつれて、世の中を理解していき、驚きが減っていきます。新しいことをたくさん覚える若いうちは時間が長く感じ、経験を積んできて記憶することが少なくなると時間が短く感じるという説もあります。
感受性豊かな子どもの頃の経験は、新鮮な驚きに満ちあふれ色々なことをやった時間は長く感じ、経験豊かな大人になって感動が少なくなり、物事が単調になってたいしたことをしない時間は早く感じるということのようです。

心理学では、時間の経過をどう感じるかを「時間評価」の問題といわれています。
人には心的時計といえるものがあり、これが実際の時計よりも速く進めば、「まだ1時間しかたっていない」と感じるし、逆に心的時計が遅く進めば「もう1時間過ぎた」と感じるということです。心的時計の進み具合には、身体の代謝の状態が大きく影響しているそうで、身体の状態が活発であれば心的時計は速く進み、不活発であれば進み方は遅くなる。
高齢になると一般に代謝は低下するため、心的時計の進み方が鈍り、時間の経過を速く感じるという説明が成り立つということです。

IMG_4183.jpg




いつも1ポチありがとうございます

青森のヒバに驚く

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

さいたま市は、ほど良くお天気の良い連休でしたが、皆様は楽しく過ごされましたか?

お風邪を召している方も多いですね。
私も少々風邪気味です・・・暫くマスク装着でお話しさせていただきます。


先日、伊勢丹のプチ物産展コーナーで、森林の匂いに惹かれて「青森のヒバチップ」を購入しました。
青森のヒバは、*ヒノキチオールという天然成分を含んでいるため、防虫抗菌作用が強く、類を見ない防カビ性だそうです。
シロアリも寄せ付けないため、、神社仏閣など重要文化財にも古くから採用されてきたそうです。

*ヒノキチオール
ヒノキチオールという成分から、檜にも含まれていると思われがちですが、日本の檜にはほとんど含まれていないそうです。ですから日本の檜のまな板や、お風呂がカビやすいんだそうです。

ヒバチップの詰め放題があって、そのため辺り一面は檜の香りで包まれて引き寄せられたわけですが・・・
私が購入しましたのは、チップより更に細かいヒバフレーク(カンナ削り)、一袋1,000円(税別)を買いました。

消臭力も1年は続き、ヒバオイルを使うと臭いは復活。使用後は庭にまいても雑草の低減、防虫効果があるとありますので無駄がないですね。

ちょうど冬になると大活躍のブーツとか、下駄箱の中の消臭がどうもどれもなぁ~と思っていたのとお風呂で檜湯の感じも良いかなぁと、早速使ってみました。

IMG_4163.jpg
半分詰めてから写真を撮りましたので、実際はこの倍ぐらい入っています。

IMG_4164.jpg
ティーパック用の袋に小分けします。これを下駄箱の靴のつま先に全部入れます。4~5日すると下駄箱を開けると、檜の香りがほんのりします。消臭剤のCMのように、下駄箱のを開けると森の香りがしますとは正にこのことだと感激。実際、市販のもので森の香りと感じたことはなかったけれど・・・。
これお勧めです!お風呂に入れても檜風呂を感じられますし、消臭力もバッチリですしヒバの香りに癒やされます(^^)

今や便利にネットで買えますから、下駄箱以外にも消臭、防虫にお勧めです。



いつも1ポチありがとうございます

おめでたのお知らせ(^^)

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

11月も後半になってきましたが、朝晩は冷え込んできました。

そんな中、ルームのコウノトリさんはまだまだとどまってくれていたようで、今年ルーム5人目のおめでたです(^^)
今年は新年からルームにおめでたのご連絡があり、babyブームかしらとお話ししましたが、めでたくすでに4人の赤ちゃんが誕生しました。
そして今日5人目のおめでたの報告を受けたところです。
ママさんになるクライエントさんともお話ししていたのですが、新しい年号での誕生です。

とにかく母子ともに健やかなご出産を迎えられますようお祈りしてます。

IMG_4170.jpg



山口県下に住む教育者のA氏が長年の教育経験を踏まえてまとめた、「教育四訓」をご紹介します。

【子育て四訓】  

一、乳児はしっかり肌を離すな
一、幼児は肌を離せ手を離すな
一、少年は手を離せ目を離すな
一、青年は目を離せ心を離すな



一、乳児はしっかり肌を離すな
胎児は母親とヘソの緒で繋がり用水の中で守られています。出産によって赤ちゃんはとても不安です。赤ちゃんは子宮の中に居るような具合が抱かれることです。この時期はルームでお話ししています「愛着形成」にとっても大切な時期です。守られてている、愛されているという信頼関係が、愛情、信頼関係、情緒安定、人を思いやるなどの人間形成の基板になります。

二、幼児は肌を離せ手を離すな
幼児期は、乳離れの時期ですが一気に離すのではなく、常に親が側に居ることで「心配ない。安心していて良いよ」といった安芯感を与えることが大切です。周りの世界に感心や目が向いて自立の第一段階です。自立といっても社会に一歩踏み出すためのもので、安心できる「親」という基地があるので、すぐに確認できる距離の冒険にも出られます。

三、少年は手を離せ目を離すな
少年期は、友達との「付き合いの中で社会性が育つ時期です。親は手を離し子どもの活動範囲を広めてあげることですが、目を離してはいけません。この時期子どもの親への反抗、時には問題行動もあるかも知れません。色々なことで苦しい思いをしますが、それは親ばかりではなく子も一緒です。子どものメッセージを見逃さず、共に成長を目指せるようにと思うことが大切です。
 
四、青年は目を離せ心を離すな
青年期になると、ほぼ自立していきます。自分なりの道を歩んで行く時です。子どもの自主性に任せることはあっても、親子の関係が無くなるわけではありません。子離れ親離れできても、心離れはしないということです。


解説を読みながら私なりにまとめてみました。皆さんはどんな解釈をされましたか?子育てに「成功も失敗もないと」とよく言われますが、それぞれの家庭にそれぞれの親と子が居ます。どんな家庭でも親にとっての子どもも、子どもにとっての親も大切な大切な存在です。





いつも1ポチありがとうございます

風疹流行に注意

自立支援医療制度:心身のお病気の医療費の自己負担額を軽減する公費です。

最近風疹が流行しているとニュースになっています。
妊娠20週頃まで(とくに、妊娠初期)の女性が風疹にかかると、胎児に難聴、心疾患、白内障などの障がいを持った赤ちゃんが生まれる可能性があると、注意されている感染症です。

昔は子どものうちに風疹にかかり、自然に免疫を獲得するのが通常でしたが、風しんワクチンの接種率の上昇で自然に感染する人は少なくなったそうです。しかし、その予防接種の制度から平成2年4月2日以降に生まれた人は2回、公費でワクチンを受ける機会がありましたが、昭和37年度から平成元年度に生まれた女性及び昭和54年度から平成元年度に生まれた男性は受けていても1回です。そして、昭和54年4月1日以前に生まれた男性は1回もその機会がなく、十分な免疫を持たない人達が増えてしまったようです

風疹ワクチンの接種率の上昇に伴って、風疹の患者数が減り、風疹ウイルスにさらされる機会が減少し、幼少時にワクチンを1回のみ接種していた人は免疫が強化されておらず、時間の経過とともに免疫が徐々に弱まっている事も風疹流行の原因の一つだそうです。

39歳以上の男性は予防接種を受けて居ませんし、31歳以上の男女も医療機関で任意の一回接種です。
出産を希望されるような年齢の男女が、風疹の免疫がない、もしくは低下している状況です。

定期接種の対象者は、1歳児、小学校入学前1年間の幼児ですが、定期接種の時期にない人で、「風疹にかかったことがなく、ワクチンを1回も受けたことのない人」は、予防接種が受けられます。
また、妊娠を希望する女性や、抗体を保有していない妊婦の家族のうち、今までに明らかに風しんにかかったことのない人も、抗体検査を受けて、抗体価が低い場合には接種を検討したほうが良いようです。


風疹についてはこちらを参考にして下さい 風疹Q&A(国立感染症研究所)

埼玉県では平成31年2月28日まで該当者は無料で抗体検査が受けられます。 こちらから 
風疹のワクチンは、だいたい7,000円(さいたま市の場合、該当する方に3,000円の助成金があります)。

IMG_4166.jpg
不安な方は抗体検査を受けてみて下さい。


いつも1ポチありがとうございます  

Menu

カウンセリングルーム

data4.gif

プロフィール

masumi

Author:masumi
埼玉県さいたま市で認知行動療法やリラクセーションを主に成人女性専門のカウンセリングをしている心理カウンセラーの尾崎真澄です。
ティータイムに思ったことや、健康メンタルケアのアドバイスなどを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

お願い
ブログ内の記事に関しましては、許可なくコピー・転載などは、禁じさせて頂いておりますので、宜しくお願い致します。

FC2カウンター

Web page translation

Riverdance

リバーダンス感動的なフィナーレです。

Riverdance

フィナーレの後の全員紹介です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

「カウンセラーのhealing diary」でランキングに登録しました。1クリックが励みになります。応援よろしくお願いします。

最新記事

QRコード

QR